時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

にんにくダレ焼肉ホルモン 幸屋

2016年 04月23日 06:43 (土)

20160422170334347.jpg

店先で焼かれるホルモンはテイクアウト100g150円!
50m手前から強烈なにんにく匂が漂う界隈の人気のお店♪
時にどうしても欲してしまい今では年に一度は買い求め、
夜な夜な酒のアテと成り(^^)

20160422170110b15.jpg

焼肉 幸屋
もう10年程前か、一度だけ店内で焼肉を頂いた事があり、
カウンターでガス火のロースターを目の前に…
独り大瓶とミノをアテに孤独な活動を楽しんでいた♪
テーブル席の酔っぱらい客の声が大きくなり始めたところで店を後にした記憶が蘇る(笑)

20160422170334e3a.jpg

400gくださーい♪
テッチャンが主に、ふわふわと呼ばれる謎の部位がやたらと美味く肝が入り濃厚なニンニクダレが絡む〜
そのままでも野菜等と炒めても良し!
毎日は要らないけど時に無性に食べたくなる味ね(^^)
西成ホルモンやまきを彷彿させる(笑)

2016042217033456c.jpg
20160422170334385.jpg

地元の方しか知らないであろうディープで小さな商店街。
ふと見つけた何とも寂れた感ある大衆食堂は次回の楽しみとしようかな(笑)

20160422170110f82.jpg

頑張ってスマホから更新してみましたが…
どうでしょう(^^)

【焼肉 幸屋】


松原市天美西1-13-17
072-331-8463
16:30〜12:00(テイクアウトのホルモンは15:00〜)
定休日:月曜日

悪魔の領域ニンニク・タレ 焼肉和ちゃん

2016年 04月13日 21:44 (水)

R0030713_edited-1.jpg

この店の上ミノは本当に美味しい!
丁寧に包丁で切り目を入れられた特上のミノは噛めば噛む程に甘味と旨味が溢れ出しますな♪
子供の頃から何故かミノに執着がありまして~
これはミノ好きであった親父の影響を受けて引き継いでしまっている(笑)
親父と最後に行った焼肉屋は深井の煙がモウモウなミラクだったかな?
ミノを頂くといつも思い出してしまうかな~
もう30年以上前の話である(^^)/

R0030697_edited-1.jpg
R0030698_edited-1.jpg

塩タンに焼きシャブ!
共に最高の肉質である。

R0030701_edited-1.jpg
R0030707_edited-1.jpg

美しきサシの入った焼きシャブはこの店最高のお値段(笑)
卸しポン酢に漬けてあっさりと頂くのがこの店琉でもあり♪

R0030696_edited-1.jpg

大根キムチに悪魔のニンニク・ダレ!
この小皿にいったい何個分のニンニクがはいっているのか???
これはもう、ジャンキーを飛び越えて悪魔の領域でもある♪
この店へ行く際はどうでも良い服を着ていく事をお勧めする程に、
全身が焼肉臭に覆われてしまうからだ(笑)

R0030709_edited-1.jpg

ハラミとミノと脂身の少ない赤身の肉をくださいなと、注文♪
赤身の肉は上ロース!和牛ならでは美しきサシ!
舌の温度で勝手に溶けて行くというのを実感出来るであろう美味き肉質でもある。

R0030716_edited-1.jpg

プチ糖質OFFダイエット中にも関わらずも少しだけご飯が食べたくて食べたくて2016春...

R0030694_edited-1.jpg

ニンニク効果か?キャベツ皿は3度のお代わりをした(笑)

R0030718_edited-1.jpg

タレのタンにツラミ♪
共に500円!庶民価格(^^)/

R0030720_edited-1.jpg

胡麻山椒香る玉子スープ♪
味のベースは鰹出汁、多過ぎるやろ的な玉子の量と擦り卸し立ての胡麻と山椒ね~
うん、あっさりと美味しい~(^^)/

R0030688_edited-1.jpg
R0030689_edited-1.jpg

メニュー
若い頃はチョイとお高めな焼肉屋さんと思っていたが何とか払えるようになりました(笑)
この店は南大阪でも有数の肉質では無かろうか!(^^)/

R0030723_edited-1.jpg

【焼肉 和ちゃん】

大阪府松原市天美我堂2-370
072-335-2222
営業時間:夕方から~
定休日:未確認

独り焼肉の夜 KASUYA

2016年 02月23日 21:48 (火)

R0001818_edited-1.jpg

高火力で焼かれる上ミノ♪
焼肉屋さんへ行くと必ず注文してしまうのがミノである。
噛めば噛む程に旨味が抽出されて幼少の時期からこれだけはハズせない(笑)

R0001839_edited-1.jpg

かすうどん、ホルモンのKASUYA。
今やチェーン展開されているファミレスのような綺麗な店舗。
ワタクシの記憶が正しければ2~30年前、大和高田線の恵我之荘辺りに在ったうどん屋さんの名と
おぼろげ乍ら記憶しているのだが、果たしてどうだろう?
油かすという地域限定の特殊な食材を用いた南河内の伝統食ではあるが、
ワタクシは油かすがとにかく苦手であり好んで食べる事は全く無く...
サイボシ等を含めて食肉文化が発達している羽曳野市や松原市のスーパーなどでは
よ~く売られている食材だ。

R0001799_edited-1.jpg
R0001801_edited-1.jpg

注文はタッチ・パネル、生ビールはドライしか無かったので瓶ビール♪

R0001803_edited-1.jpg
R0001811_edited-1.jpg

ネギ塩タン。
片面を軽く火を通し裏返して葱を乗せる♪
独り焼肉は自分のペースで、回りから見れば寂しい独り焼肉の姿であろうとも
マイペースで実は楽しめる術をここ最近知ったのだ(笑)

R0001832_edited-1.jpg
R0001824_edited-1.jpg

赤身の盛り合わせをタッチ・パネルにて注文♪
ハイ・ボールは2杯目ね~
肉の部位を説明されたパネルが刺さっているのだが、あまりよく分からない(笑)
思わずつぶやいてしまった言葉が「薄い、薄すぎやろ!」www

R0001835_edited-1.jpg

締めは黒毛和牛のハラミ♪
何でもかんでも黒胡椒と油まみれな肉を出されるのは、ちょっと(笑)
さてさて、総評だが肉質の良さをチェーン店に求めるべき事は無いなと~
やはりワタクシには個人のお店が合っているような、やはり気がする♪
お姉さんは可愛かったのですけどー(笑)

R0001838_edited-1.jpg
R0001842_edited-1.jpg

総額5千円以下、庶民の焼肉の適正価格ね。
一度は行っておかなければ!的に伺った店ではあるが、もっと美味しいお店をいっぱい知ってます(笑)

【KASUYA 松原店】

松原市天美我堂
0723392229
営業時間 [平日] 11:00~14:30 17:00~02:00 受付は終了30分前まで
[土曜日] 11:00~14:30 17:00~03:00 受付は終了30分前まで
[日曜日] 11:00~14:30 17:00~02:00 受付は終了30分前まで
定休日 [なし]

焼肉割烹 藤吉 特選和牛の焼肉ランチ

2015年 12月17日 18:52 (木)

RIMG1303_edited-1_20151217173846912.jpg

和牛バラとカルビ!
平日の昼間から焼肉とは自分でもいささか豪勢なものだとは感じられる(笑)
ちょっとイイお肉をランチで食べたいなと思い出すと、さぁ店選びで脳内はフル活動状態と成り、
仕事より店選びを最優先にしてしまうこの楽しさ♪(^^)

RIMG1313_edited-1_20151217173843473.jpg

松原市に在る焼肉割烹 藤吉。
コチラへは確か4~5年前にランチを頂いた事が有り、その時と全く同じ席へ案内された♪
店の前にはチャイルド・シートを前後に付けた電動自転車が5台...
う~ん、世間の幼稚園ママのランチは優雅なものだと(笑)
お父さんはその頃、吉牛かなと思ったりもしてw

RIMG1277_edited-1_20151217173522bea.jpg
RIMG1279_edited-1_201512171735214d3.jpg
RIMG1305_edited-1_20151217173845b9a.jpg

ランチメニューと清潔な店内。
ピカピカに磨かれた排煙ダクトと和の趣きある店内へは靴を脱いで銭湯のような靴箱へ入れて
鍵を掛けるシステム。
ランチメニューは7種、一番にお高いのが2800円...
仕事の合間のランチでこの値段はさすがに良心が痛むような気がして1800円のランチで、
自分を落ち着かせる事にする(笑)

RIMG1280_edited-1_20151217173521983.jpg
RIMG1282_edited-1_2015121717351906d.jpg

前菜は蟹身の入る餡かけ茶碗蒸し。
中にはうどんと鶏肉とキノコ。
お造りはマグロの赤身とカンパチ!ちゃんと擦られた山葵の風味よろしく前回よりイケるゾ♪
甘さの無き薄味のお出汁も良きものであり~
冬場の魚はやはり美味しいものが多いね(^^)/

RIMG1287_edited-1_20151217173714e7e.jpg
RIMG1289_edited-1_20151217173713fd5.jpg

刺しの入る和牛ロースにバラにカルビ♪推定120g程であるが見れば肉質の良さが分かりますな!
艶々の白ご飯とアサリ出汁のお味噌汁はお代わり自由ね♪
焼肉タレに岩塩と何かを混ぜられたものとポンズで頂くのね~

RIMG1299_edited-1_201512171738060c9.jpg
RIMG1298_edited-1_2015121717380780f.jpg

孤独な一人焼肉活動ではあるが、この肉質はランチでこの値段で頂けるものでは無いような気もする!
いわゆる、コストパフォーマンス高しな店と成るのかな?
大手資本系の入る雰囲気をプンプン感じられるのだが、接客はとても良く、
この界隈で人気なのも十分に有り気♪
急ぐ身でも無いしゆっくりとお昼を満喫致しましょうかね(^^)/

RIMG1311_edited-1_2015121717384405c.jpg

食後はマシーンで淹れられた感満載のHOT珈琲で締め!
もう、カップ形式のメロディアンには突っ込まないわよ!!!(笑)

RIMG1314_edited-1_201512171738430fc.jpg

【焼肉割烹 藤吉】

大阪府松原市阿保6-11-20
072-331-9000
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:大晦日と元旦のみ

糖質オフ・プチダイエット中につき...

2015年 08月30日 21:00 (日)

RIMG1169_edited-1.jpg

「肉肉肉!」

この1週間、体重調整の為、糖質オフ・プチダイエット中でございます...
炭水化物を摂らない外食は本当に難しく、
ご飯、パン、麺類、そしてビールを極力、減らして何とか2㎏痩せました。
しかし外食で、それも昼食で炭水化物を摂らない難しさに直面しております...
定食屋さんや中華のお店へ行ってもご飯は2~3口だけとか...
これはもう拷問状態ですね(笑)
空腹状態を満たすために夜は肉率がとても高くなっております♪
なので美味いチャーハンを追い求める旅は数週間はお休みとなる予定...あくまで予定!

RIMG1159_edited-1_2015082918381927a.jpg

いつものビールでは無くハイボールと悪魔のニンニク味噌ダレ...
これでもかと擦り卸されたニンニクの匂いは正に強烈であり帰宅後に
歯を磨こうが洗口液でうがいをしようがそれは無駄な事(笑)

RIMG1163_edited-1.jpg
RIMG1165_edited-1.jpg

塩タンにキムチの盛り合わせ♪
はい、塩タンは片面焼き派のワタクシでございます(^^)

RIMG1173_edited-1_201508291838433a2.jpg
RIMG1181_edited-1_20150829183914d47.jpg

上質なハラミ肉と悪魔のニンニクダレは、
とてもビールと合う事は経験済みであるが何しろ糖質オフ・ダイエット中である!
お姉さんが注文した小ご飯を一口、頂く事でようやく落ち着く事と成り。

RIMG1178_edited-1_20150829183915ac4.jpg

上カルビ肉の追加!
げっ、何よこの脂身の多さの肉は!
成る程、上肉は脂身が多いって事なのかな!?
良質な赤身肉も注文可能なようで次回からはそれにしよう♪

RIMG1184_edited-1_201508291839132a2.jpg

お会計を済まして店を出ると店主さんがコレをどうぞと...

RIMG1186_edited-1_20150829183913bb5.jpg
RIMG1188_20150829183912eb3.jpg

げげげっ!長さ60センチ高さ20センチ超えの大きな山パンを1本くださった...
この日から本格的な炭水化物オフダイエットを始めようとしていたワタクシにはこの量は多過ぎた...
1週間経った今でも冷凍庫に半分以上、残っている現状...
何故にこのタイミングでくれるの?(笑)
いや、ありがとうおっちゃん(^^)/~~~

RIMG1155_edited-1_201508291838238da.jpg
RIMG1156_edited-1_20150829183821cdb.jpg

【和ちゃん】

大阪府松原市天美我堂2-370
072-335-2222