時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ビストロ カメキチ ジビエとワインを味わって@谷町四丁目

2013年 01月24日 19:55 (木)

R1087685_edited-1.jpg





調理する前の羽根付き、首付きの青首鴨...
そのままの画像ではグロテスク過ぎると思い急遽モザイクを掛けたw

ジビエ料理は私もそんなに得意ではなく好んで食べに行く事は無い
野生動物の料理は独特なクセと匂いがありフレンチなどでは
よく赤ワイン煮込みで臭みを消したりする調理法が用いられる事が多い

今回の青首鴨は羽を毟らずに腸内発酵させていたものだそうだ
まぁ発酵とは言葉は良いが腐食との髪一重といった感じか!?
しかし頂いた鴨の赤ワイン煮込みはそれは素晴らしい肉質であった♪

今回はこの店で新年会と言う名のワイン会だったりも!?した♪(笑)






R1087693_edited-1.jpg






ビストロ カメキチ@谷町四丁目
ランチ時に何度か来たのだが満席で入れなかった店であるw
すぐ斜め前には日本酒と和食の美味い店、和亭(なごみてい)があり
店主にお誘い頂き参加させて頂いた(^^)/~~~






R1087692_edited-1.jpg
R1087696_edited-1.jpg
R1087699_edited-1.jpg






ワイン会なので料理にはあまり期待していなかったが
どの料理も素晴らしいではないか♪
私の8人テーブルには知った方が居なくてチョイと緊張から始まったが
酒の勢いと言うのは、なかなかどうしてw楽しくお話しさせて頂く事に(笑)






R1087705_edited-1.jpg






羽根つき、首付きの鴨がこのような形で出される...
熟成肉ならではの筋肉の筋に沿って断層が出来ており
ほろりと筋に沿って崩れる肉質は最高の物である






R1087702_edited-1.jpg





赤はドメーヌ・ド・ナリス
グルナッシュ主体の余韻の長い複雑味あるワイン






R1087707_edited-1.jpg






デザートで締め
今回はワイン会との名目で伺ったが一度、ゆっくりとコースを
味わってみたいなと思わせる料理だったな(^^)/~~~





【カメキチ・ビストロ】

大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-13
06-6947-0063
営業時間 11:30~14:00(L.O),18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント