時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

下町情緒ある魅惑の駒川商店街で買い物&ランチ

2012年 12月04日 19:25 (火)

R1086685_edited-1.jpg





あうんスタミナぶっかけ冷(950円)

何気に行ってしまう街に駒川商店街がある
下町の雰囲気がたっぷりな商店街なのだが野菜とお肉とお魚がとても安くついつい(^^)
生でも食べれる食材を置いている大山地鶏の専門店や
地元大阪産の野菜をこれでもかと安くしている八百屋に新鮮な魚がずらりと並ぶ鮮魚店...
当然のように活気に満ちている商店街である♪
こういった商店街内にある個人店ではスーパーには無い人と人との会話が生まれ
忘れかけている店側と客とのコミュニケーションをも楽しめるネ♪
私とて3食外食している訳では無く夜はよく料理をしているのだよ(笑)






R1086697_edited-1.jpg




讃岐麺屋 あうん

この店は、寄らなければならない店リストに入っていたが、ようやくの初訪問♪
そんなリストがあるのか!?(笑)






R1086684_edited-1.jpg






メニュー
寒い寒い日だったのでカレーうどんか?ぶっかけかで迷うが...
麺の旨味を感じたく、ぶっかけにする!
茹で時間が10分を超えるようで店内観察~家族経営かな!?
店主ご夫婦とお婆さんとで営業されている
縦長の冷蔵庫のような中にはうどんを切る前の麺帯が熟成されているようだった







R1086688_edited-1.jpg





子供の拳大程の超ボリュームある鶏天が3つに甘辛く炊かれた和牛肉もたっぷりと♪
中央には温玉が乗せられていて...ビジュアル的にも凄いボリュームである
ぶっかけのつゆは醤油感が強めではあるが自然な鰹の風味があり
直接、飲むと濃いが、掛けるとちょうど良い具合♪
(そのまま飲むなよ!?w)





R1086691_edited-1.jpg






麺はエッジのある小麦香る麺でコシと伸びは相当なもの!
余りの伸びに噛み切りにくい程のグニュっと感もあって美味しい(^^)/~~~






R1086690_edited-1.jpg






麺の量もかなり多めで...これは三ツ島真打の流れなのかな~
とても美味しく頂けたが次は麺少な目でも良いかな!?と思える程の
ボリューム感であった(^^)/~~~






R1086698_edited-1.jpg
R1086700_edited-1.jpg






商店街をうろうろとw買い物を済まして珈琲が飲みたく以前に行った事のある
カツサンドの美味い喫茶店でHOTする(笑)
このホテイヤの珈琲は1杯1杯、注文後に淹れられていて
290円とは思えぬ程に美味く値段も下町価格らしい♪
以前は夜営業はなかったが夜は鉄板焼き屋となっているようだ♪

また買い出しに行かなければ!(^^)/~~~






【讃岐麺屋 あうん】

大阪府大阪市東住吉区駒川5-15-3
06-6607-0111
交通手段 近鉄南大阪線「針中野駅」西口徒歩2分
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 火曜日

【カツサンドとコーヒーのお店 ホテイヤ】

大阪府大阪市東住吉区駒川4-4-19
06-6609-3355
営業時間 8:30~16:30 17:30~23:30
定休日 火曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月05日 13:00

いつもクールでかっこよくきめてくださっている印象のアッシュさんの記事。本日はちょっとコミカルで(ごめんなさい)、可笑しく拝見しました。
でも美味しそう。

> よっぱらいねこさん

2012年12月05日 19:09

クールでかっこよく!?それは何かの誤解だと思いますよ^^;基本的に楽しく書ければ良いかなと♪
いずれお会いする事もあるかと...その際には、がっかりしないでくださいね(笑)