時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

お出汁の効いた冷やし中華そば 紀州中華そば紀乃国屋

2012年 09月03日 15:09 (月)

R1085165_edited-1.jpg





久しぶりに和歌山ラーメンが食べたく...
長居にある紀州中華そば紀乃国屋へ訪問♪
もう2~3年ぶりかなぁ~(^^)/~~~
この店、派手さは無いが堅実なラーメンを出されている印象で
大阪では珍しく和歌山御当地ラーメンの店である

店内へ入るといつものメニュー構成...
かと思ったら「冷やし中華そば」なるものがあるようだったので
店主に出汁系の冷やしだと聞き注文する♪






R1085159_edited-1.jpg





冷やし中華そば(大)麺量150g
よく冷やされたスープは豚骨醤油ベースでレギュラーの中華そばより
若干、薄目な印象で仄かにお出汁が効いている!
出汁の効いた豚骨醤油というのも珍しいが...
スープが少し冷え過ぎていて動物系の旨味が感じづらかった

スープに浮かぶ氷は出汁を凍らせたものでは無いので
時間の経過と共にスープがより薄くなっていく(笑)





R1085161_edited-1.jpg
R1085160_edited-1.jpg






しっかりとした食感のモモ肉チャーシューが堅実さをより感じる♪
昨今のトロトロチャーシューなんて眼中に無い!みたいな(笑)

冷水で締められた麺はストレートの細麺で通常のラーメンより固めな茹で加減である♪

調理の過程を見て、麺の茹で加減、スープの出汁加減等
いつもしっかりと確認されて出される一杯は拘りの中華そばなのであろう!
次回は通常の中華そばを頂きに参ろう(^^)/~~~






R1085155_edited-1.jpg
R1085163_edited-1.jpg






【紀州中華そば紀乃国屋】

大阪府大阪市住吉区長居1-15-17
06-6606-6866
営業時間AM11:30~15:30 17:30~23:00
定休日:木曜

ブログランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

つめたいの

2012年09月05日 14:20

久しぶりです。オムライス以来。つめたいの、きのくにやさんにあったのですか!
ここの、あったかいほうの和歌山ラーメンの塩梅はゆるめで良かった記憶があります。

> フナエモンさん

2012年09月05日 21:31

この店はいわゆる車庫前系と言われるアッサリ系のスープでデフォはなかなかに旨いですね♪
冷やしもかなり期待しましたが...(笑)