時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

鮨 まつもと 北海道から直送の魚介類はやはり美味い!@東天満

2012年 06月19日 18:45 (火)

R1083400.jpg





鮨まつもと@東天満
3月以来の訪問♪
前回、頂いた北海道直送の素晴らしいネタと赤酢のシャリの旨さが
忘れられなくて再び訪問する♪
店内はカウンターがメイン!テーブル席もあるのだが荷物席となりつつあり
カウンターで握りたての美味い鮨を味わうスタイルのよう!
料理はお任せでお願いする~






R1083404_edited-1.jpg







付き出しはマグロたたきに精力回復山芋おろし!?に山葵の茎♪(^^)







R1083405_edited-1.jpg






すずきの昆布〆皮は炙りで~香ばしく♪






R1083407_edited-1.jpg
R1083411_edited-1.jpg






弾くような弾力のホッキ貝とコリコリのつぶ貝!
めちゃくちゃ美味~~い!







R1083412_edited-1.jpg







愛媛佐多岬産の生さばは臭み無く柔らかな食感と青魚の旨味♪







R1083414_edited-1.jpg






毛ガニと蟹味噌和え~
甘みある毛ガニがこの時期に食べれるとは~
広い北海道では場所によって旬だったりするようだ♪








R1083418_edited-1.jpg







北海道産エイの頬肉の煮こごり!
ゼラチン質たっぷりで繊維質で柔らかくて美味い!
これは初めての味だったが日本酒のアテに持ってこいだな♪






R1083422_edited-1.jpg







淡麗辛口な酒を!との事で広島の寶剣(ほうけん)







R1083424_edited-1.jpg






北海道産ときしらず
春から夏場にかけて旬を迎える時知らずは脂の乗りが最高である♪






R1083428_edited-1.jpg







握りはキンキの炙りからスタート!
これから続く握りの写真をUPしながら...
よだれが出てきそうになる美味さだったw






R1083434_edited-1.jpg

R1083436.jpg






車海老の味噌乗せとぼたん海老♪
海老も美味いがシャリも美味さも光る!!
粒の食感の良さが写真で分かるだろうか♪(^^)







R1083430.jpg






トロは塩で♪あ~しあわせ(^^)/~~~







R1083444_edited-1.jpg







私のもっとも愛する鮨ネタのコハダ!w
予め味付けがされていて美味い!






R1083432_edited-1.jpg
R1083448_edited-1.jpg
R1083451_edited-1.jpg
R1083454_edited-1.jpg







剣先烏賊にハマグリ!?シャコにバフンうに!
どれもが手が込んでいて素晴らしい美味さだ(^^)/~~~






R1083439_edited-1.jpg
R1083456.jpg







握りの〆は鳥貝、最後の最後のアテで玉子焼きをつまみで~
もうこれはカステラである(笑)素晴らしい焼き方である♪







R1083440_edited-2.jpg






カウンターからは調理の様子が見えて安心出来る♪
大将が魚の説明をしながら出してくれるので寿司屋は
やはりカウンターが心地良いな♪
素晴らしい鮨を満喫出来た夜...少々、食べ過ぎたか!?w
また美味い鮨が食べたくなれば予約している事だろう(^^)/~~~






R1083402_edited-1.jpg







【北の國 小樽より 鮨 まつもと】

大阪府大阪市北区天満橋1-3-8 日宝ライフ東天満1F
06-6352-4652
交通手段 大阪天満宮駅から510m
営業時間 18:00~
定休日 水曜日

ブログランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2012年06月20日 19:45

また、まつもとに行かれたんですね~!

僕はかなりご無沙汰なんで、とても羨ましいです。

どれもほんと美味しそうでたまりませんね!

あぁ~、お鮨が食べたい…(笑)

> ゆうさん

2012年06月20日 21:01

全てのネタ&シャリにブレの無い安定した美味さと居心地良い店の空間が安心!?出来るお鮨屋さんですね♪
是非是非~(^^)/~~~

2012年06月22日 00:31

ちらっとでも、お会いできて良かったですw
私は、つぶ貝とか・・・・出てこなかったわ~遅かったので品切れだったのでしょうねv-248
きんきのにぎり、おっしゃるとおり抜群の美味しさでしたよね~

> ぶらりん様

2012年06月23日 03:08

まさか、お会いできるとは思ってもみませんでしたわ♪
お土産まで頂き恐縮ですm(__)m
エエお鮨屋さんんをお教え頂きありがとうございます(^^)/~~~