時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

割烹くぼた 美味い酒と肴と...@西天満

2012年 06月11日 22:12 (月)

R1083236_edited-1.jpg






割烹くぼた
久しぶりの訪問である♪
知らぬ間にランチ営業が無くなり夜営業のみとなっていた...
採算無視と言われたコスパ高しのランチを一度は食べてみたかったな~(笑)
店へ入ると大将とお弟子さんが笑顔で迎えてくれる♪(^^)







R1083238_edited-1.jpg







つきだしはイチジクとさや大根

見かけはいんげんのようだが大根である!
大根の花が終わるとさやができ、その中の
種がかたくならにうちに食べるのが、さや大根との事...
これは初めて食べた♪香りは大根だ(^^)/~~~






R1083239_edited-1.jpg







宇和島産鯛の昆布〆と鱧の湯引き

クラッシュ氷の上には涼しげなお造り...
そうか、もう鱧の季節だな~






R1083246_edited-1.jpg







日本酒は奈良の風の森!
私の最も愛する日本酒はこの割烹くぼたで初めて飲んだ事を思い出す♪
この酒はほんと美味いなぁ~スッキリとした端麗辛口な飲み口と
微発泡の刺激が堪らない酒である♪







R1083241_edited-1.jpg






極上馬刺し盛りは三角バラと肩ロースの上には、たてがみのこうね!(こうね脂)
舌の温度で溶ける、こうね脂の旨味が口の中で広がる♪
とても美味い!(^^)/~~~







R1083243_edited-1.jpg







馬肉の肝の部分も出して頂いた♪
牛や鶏の肝も美味いが馬も相当に美味いでは無いか!!!
臭み無くコリッコリな食感はやはり何処か筋肉質な感じがする♪







R1083251_edited-1.jpg
R1083256_edited-1.jpg







龍の玉子の出汁巻き!
私もよく出汁巻きは作るが...レベルが違う!(当然か!?w)
まさにプロの料理である~プルンプルンっ!!
この柔らかな感触はオッパ...やめておこう!(笑)






R1083258_edited-1.jpg







ツムラ産河内鴨もも肉炙りネギポン酢
しっかりとした歯ごたえとジューシーな脂身は超良質な合鴨肉!
私もツムラ本店にて買い求め鴨のローストなるものを作ってはみたが
ここの肉は素晴らしく美味い!(^^)/~~~







R1083263_edited-1.jpg







フルーツ・トマトの塩麹和え!
話題の塩麹である♪あぁオレも乗ってしまってるなw
甘いフルーツ・トマトは十分に食後のデザートと成り得る

場所柄、法律関係の方が多い地域だが店内に堅苦しさは無い(笑)
大将と若いお弟子さんとはプライベートで飲み歩いた事があるので
予備知識ありありでの訪問だがエエ感じやね♪w
訪問へは予約必至です(^^)/~~~








【割烹くぼた】

大阪府大阪市北区西天満4-10-24 不動ビル1F
06-6940-4002
営業時間:17:30~23:00
定休日 日曜日、祝日

ブログランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント