時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

蕎麦 文目堂!街中異空間で酒と肴と蕎麦@谷町六丁目

2012年 05月25日 20:27 (金)

R1082827_edited-1.jpg







鴨汁そば
香ばしく焼き色のついた白葱と青葱との共演♪
極上の鴨の甘みと、しつこすぎない脂の乗りは至福の時を感じれる
蕎麦と鴨汁の組み合わせは蕎麦が負けていては話にならぬのだが
風味とコシのしっかりとした極上の蕎麦は毎度の事ながらレベルが高い!






R1081118_edited-1_20120524185925.jpg






文目堂@谷町六丁目
大正レトロな外観と席間に余裕を持たせた空間がお気に入りである
この日も2時間程、酒と肴と蕎麦をゆっくりと時間を掛けて楽しんだ(^^)/~~~







R1082813_edited-1.jpg








お疲れ様のハートランドで喉を潤す♪
料理の邪魔をしない軽快な飲み口が美味い!







R1082818_edited-1.jpg







大豆の海老煮ともろきゅう
豆をつまむお箸は先端が極細く不器用な私にも掴みやすいw







R1082824_edited-1.jpg







ビールから日本酒へチェンジ♪
奈良の地酒、風の森からお任せ日本酒へ~
いい器ととっくりだわ~(^^)






R1082822_edited-1.jpg






わた入り丸干し烏賊
日本酒がススム君w







R1082826_edited-1.jpg
R1082820_edited-1.jpg







玉子焼きに鴨の塩焼き






ここ最近はお弁当男子なのでよく玉子焼きは作ってはいるが...
人が作ってくれる玉子焼きって美味しいね(笑)
鴨の塩焼きはもしかして南河内産の有名鴨かな!?
脂の乗りと肉質のきめ細やかさに旨味を感じれる♪






R1082829_edited-1.jpg







きざみ蕎麦の上には極薄味の油揚げと茗荷が乗る
...にしても綺麗な蕎麦である♪






R1082830_edited-1.jpg







お出汁をぶっ掛けてグチャっと♪
茗荷の香りと薄上げの旨味に繊細な蕎麦と絡ませて美味い!(^^)
この蕎麦の食べ方をしたのは初めてだけど
めちゃくちゃ美味いな~(^^)/~~~







R1082828_edited-1.jpg






最後は蕎麦湯で〆だったが酔ってたので撮っていない(笑)
大阪の蕎麦屋の中でも飛び切りの極上な空間で美味い蕎麦が味わえる店である♪
さすがミシュランと言ったところか!(^^)/~~~






【そば切り文目堂 (あやめどう)】

大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26
06-7504-5260
交通手段 地下鉄 谷町線/鶴見緑地線 谷町6丁目駅徒歩約1分
営業時間 [金~水]11:30~14:30(LO) 17:30~20:30(LO)
定休日 木曜

ブログランキングに参加しています
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

memo

2012年05月31日 11:29

あら、この建物素敵ですね。
お蕎麦が食べたくなってきました。
ランチに行ってみま~す♪

>苔桃ちゃん

2012年05月31日 16:17

建物内も空間に余裕があってなかなか素敵ですよ♪
是非とも食べて来てくださいませ(^^)/~~~