時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

庭園の見えるカウンターがお勧めです♪蕎麦切り大城@阿倍野区

2012年 04月05日 21:53 (木)

R1081614.jpg






蕎麦切り大城
今回が2度目の訪問!
前回は越前そばを頂いたのだが、どうしても盛りを食べたくて
再びの訪問...

この店は小人数ならば是非ともカウンターをお勧めする!
決して派手な庭ではないが緑を観ながらの蕎麦と酒はなかなかのものである(^^)







R1081606_edited-1.jpg







まるで一軒家のような外観は「営業中」の看板が無ければ
通り過ごしてしまいそうなシックでいてモダンな外観







R1081640_edited-1.jpg






扉の先にはライトアップされた玄関






R1081608_edited-1.jpg
R1081611_edited-1.jpg






一品のお品書きがとても充実していて
蕎麦屋でありながら居酒屋顔負けの品揃えだ!






R1081615_edited-1.jpg






板わさ
美味い美味い蒲鉾に卸したての山葵が添えられている
少量のお醤油を浸けて







R1081619_edited-1.jpg







春の訪れを告げる春野菜の天ぷらはたっぷりの量で
ミネラル感ある塩で頂く♪







R1081621_edited-1.jpg






合わす焼酎は蕎麦焼酎、蕎麦和尚!(^^)
この酒は前回も頂いたのだが蕎麦香るスッキリとした端麗な飲み口と
香りがしっかりと味わえる鹿児島産の焼酎である
器も凝っていて、これもまた楽しや!







R1081627_edited-1.jpg







盛りそば(750円)
少し太めな蕎麦は少々の殻入りのようで
他の店ならば粗挽きと称される色合いだが蕎麦の粒子は細かい






R1081629_edited-1.jpg





蕎麦はニ八!
噛むとグニュとした歯ごたえと弾き返すような弾力!
コシと言うより弾力感を味わえる、ある種、異質な蕎麦であったりする!
香りはそれ程に感じれないが繋ぎある蕎麦として...
あえて繋ぎの美味さが感じれた珍しい蕎麦である

蕎麦に細切り十割蕎麦に特に拘ってはいる訳ではないが
平打ち太めの蕎麦だが、ささくれた表面ではない為、
スルスルと喉を超える事が出来る(^^)/~~~






R1081633_edited-1.jpg







蕎麦焼酎はおかわりする~(^^)/~~~







R1081631_edited-1.jpg
R1081636_edited-1.jpg






蕎麦湯で〆!







R1081646_edited-1.jpg







地下鉄長居駅へ向かう途中にある地下鉄の車庫!
春日三球・照代の漫才に地下鉄は何処から入れるんだろう?
みたいな漫才を思い出し...
「ここからやんっ!」(^^)/~~~






R1081650_edited-1.jpg







長居公園の夜桜も楽しんだ夜...







R1081607.jpg







【蕎麦切り 大城】

大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13
06-6691-0046
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30(L.O)
定休日 火曜・月末の月曜

ご覧頂きありがとうございます
ブログ・ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント