時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

麺屋 ご〇(ごえん)煮干しそば!@堺市

2012年 03月21日 22:08 (水)

R1081216_edited-1.jpg






去年の12月にオープンされたばかりの新店、麺屋 ご〇(ごえん)
私が行った日がたまたまオープンから3ヵ月目だったらしく
300円ほどだったか?割り引きdeラーメンが頂けたw
なんてラッキーな夜♪(^^)

場所は堺市の大小路、通称チン電沿いから少し入った場所
目の前にはコインパーキングがあり車での訪問も楽々♪
すぐ近くには熱盛り蕎麦の「よし井」があり
北側には堺北警察署があるので指名手配中の方はご注意を!(笑)

店内はコの字型のカウンターと座敷が2卓
ご夫婦で営業されているのかな?愛想の良い接客に期待は高まる♪






R1081204_edited-1.jpg
R1081203_edited-1.jpg






メニュー







R1081213_edited-1_20120321201350.jpg








初訪ではデフォのラーメンを食べるべきだと思うが
この限定の「煮干しそば」に惹かれて注文するw








R1081194_edited-1.jpg






煮干しそば(750円)
スープの表面には香味油が浮かんでおり熱さを逃さない
巻のバラ肉チャーシューと胡椒が振られたメンマにナルトに焼き海苔






R1081198_edited-1.jpg







スープは鶏ガラベースの清湯ベース
僅かに甘みを感じるのは、お醤油かもしれない
スッキリとしたスープに極僅かに煮干しが香る...
鶏のガッツリとした旨味と言うよりも
薄味でお醤油の味を楽しむチューニングだろうか
鼻に抜ける甘めな風味が優しく感じる♪






R1081202_edited-1.jpg







麺は加水高めの細ストレート麺
適度なコシがあり表面の優しさあり、チュルと頂ける♪
食べ始めは量は少な目かと思ったが器の深さがあったので
十分な量がある








R1081200_edited-1.jpg






鶏のから揚げ
滅多に頼む事がないから揚げだったが、この日は昼食抜きだったので
(特に悪さをした訳ではありませんw)
カラっと揚っていて中はジューシー(^^)






R1081205_edited-1.jpg






替えメシ(100円)







R1081210_edited-1.jpg






残ったスープに投入し雑炊風にしていただく~
海苔の振り掛けを入れても美味しいですよ!と聞き入れてみたが
私には合わなかった(笑)
これは好みだろう!
スープの旨味より醤油が前に来すぎている感もあるが
仄かに香る控えめな煮干しの香りは万人に受け入れやすい味かもしれない
全体的なバランスも悪くはないが新店ならではの個性がもうひとつ欲しい!
次回はつけ麺も食べてみよう!

近頃は豚骨より鶏ガラベースのラーメンばかりを選んでしまう
まぁ年だな(笑)






R1081214_edited-1.jpg






【麺屋 ご〇(ごえん)】

大阪府堺市堺区甲斐町西1-1-22
072-238-6333
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 日、祝日定休
ご覧頂きありがとうございます
ブログ・ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント