時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

赤酢のシャリと北海魚の旨さを味わえます!北の國 小樽より 鮨 まつもと@東天満

2012年 03月06日 19:51 (火)

_1080040_edited-1.jpg






この店は知人からとても美味しいよ~と聞いて初の訪問!
毎度ながら初めての鮨屋は緊張するw

約束の時間より早くに着いてしまったので茶店を探し周辺をウロウロするが
ファミレスしか無かったので数年ぶりにINする(笑)
コーヒーしか飲む気が無かったのでいわゆる
ドリンクBARなるところへ行かなければと思っていると
お持ちしましょうか?という美人ウェイトレスの優しい接客にナンパを考えた(ふふっ)







_1080045_edited-1.jpg







つき出しはタラの子と身の親子漬け
北海道では定番の料理のようであっさりとしていながら身の引き締まった
タラの身の食感と纏わり付く子のハーモニー♪
このつき出しの時点でこの店のレベルの高さを感じる







_1080047_edited-1.jpg







え~と適当に盛ってください!wと注文したお造り盛り合わせ~
う~ん、どれもが素晴らしい!
蛸の頭、はっかく、さよりにホタテ貝にツブ貝、蟹の身はフグのように
膨れ上がっている...さすが北海産!(^^)
あの~物凄く美味いんですけど~







_1080054_edited-1.jpg
_1080053_edited-1.jpg







美女に注いでもらうポン酒はより旨さを感じれるw
何種類か頂いたのだが端麗辛口でスッキリとした酒が多かった







_1080058_edited-1.jpg
_1080051_edited-1.jpg







巻き貝とサロマ湖産の牡蠣塩焼き!
牡蠣LOVERにとって北海道産の牡蠣は興味があったが
大きさは無いが身はぷりっぷり♪
湖で牡蠣?と思ったが海水が流れる湖のようでミネラルある牡蠣である(^^)






_1080061_edited-1.jpg







板前さんの仕事ぶり観れるオープンキッチンのような厨房の造りの
寿司屋は安心感がある






_1080064_edited-1.jpg







そろそろ握ってもらおう!deコハダから~
一口で食べれるサイズなのでネタとシャリのバランスが良い!
口の中で解れる赤酢のシャリの旨さが特に感じれる






_1080065_edited-1.jpg
_1080069_edited-1.jpg







金目鯛とボタン海老
ネタにはすべて何らかの味付けがされているので自ら醤油に浸ける必要はない






_1080067_edited-1.jpg
_1080072_edited-1.jpg







この赤貝がまた凄かった!甘みがありコリッコリの食感で楽しめる








_1080075_edited-1.jpg
_1080076_edited-1.jpg






アワビに煮穴子
鮑の上に乗っているのは肝である
う~ん...かなり美味い!





_1080078_edited-1.jpg
_1080081_edited-1.jpg







イクラにウニ....
ネタの良さはもちろんだが、この赤酢のシャリの素晴らしさ!
ウニは口の中で勝手に溶けてなくなる...嬉しいような悲しいようなw






_1080083_edited-1.jpg






鮨屋でよく頼むのがこの玉子である
握りもよいがアテとして頂く~まるでカステラのようだ!(^^)






_1080087_edited-1.jpg






〆は干ぴょう巻を~
シャリの中に胡麻が入っていて最後まで美味かった!

店は大将とそのお母さんで切り盛りされているようで
このお母さんが何かと気を使ってくださり恐縮でした。
初めての訪問だったがとても愛想良く接客して頂いた♪
値段的にも新地の高級鮨屋よりはるかに安くて味も引けを取らない...

この店は私の超お気に入り鮨屋にリスト入りした!(^^)






_1080043_edited-1.jpg






【鮨 まつもと】

大阪府大阪市北区天満橋1-3-8 日宝ライフ東天満1F
06-6352-4652
営業時間 18:00~
定休日 水曜日

ご覧頂きありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント

2012年03月08日 01:35

いつもお世話になっております。
はんしーんです。

突然ではございますが、この度ブログを移行する事になりました。

新ブログ「昼ごはんも白状するブログ」
http://hiruhaku.com/

お忙しい中お手数ですが、リンクの修正の程よろしくお願いいたします。


ご無沙汰しております。
南大阪周辺の記事。とても参考にさせて頂いてます!

はじめまして

2012年03月09日 11:18

はじめまして。

まつもとさんのお鮨美味しいですよね。

松本さんとお母さんの人柄も素敵ですし。

松本さんとは行きつけのBARでよくお会いするんですが、またお鮨が食べたくなりました。

> はんしーんさん

2012年03月09日 21:50

お久しぶりでございます♪

リンクの修正完了しました~
また、何処かのお店でお会いできる機会を楽しみにしております(^^)

> ゆうさん

2012年03月09日 21:57

初コメありがとうございます♪
まつもとさんの鮨は知人から聞いていたのですが、とても美味しく楽しく頂けました。
次回はその知人と行く事が既に決定済みですw
ブログも拝見させて頂きました(^^)