時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

素晴らしい蕎麦豆腐が味わえます!超隠れ家な蕎麦屋 斐川@阪急石橋

2012年 02月08日 08:00 (水)

RIMG0162_edited-1.jpg






蕎麦屋 斐川

阪急の石橋駅で蕎麦&BAR通のごはん氏と待ち合わせ~
石橋駅を降りたのは今回が2度目だが出口を間違える...
東口なのに商店街のある西口で出てしまいグル~と大回りしなければ
ならなくてトボトボ歩いていると木に覆われた素敵な雰囲気のカフェを発見する
陶芸&カフェだったか!?今度、機会があれば行ってみよう!
東口で無事、ごはん氏と合流し店へ向かう~
国道からここを曲がらなければ絶対にたどり着けない!との情報を得ていたので
その通りに曲がると普通の住宅街で蕎麦屋らしきものが全く見えない...
すると小さな蕎麦 斐川の看板を見付け奥へと進むと
住宅街の一番奥にその店はあった...
こんな処に蕎麦屋が!みたいな(笑)






RIMG0125_20120207174255.jpg

RIMG0132_edited-1.jpg






日本酒等が並んでいるが中身が入っていたのは2本だけw
店主は元々、陶芸教室をされたいたようで手作りの品が並ぶ
お茶やお水はセルフである






RIMG0117_edited-1.jpg






ハートランドで乾杯♪
ごはん氏と蕎麦屋へ来たなら当然、飲みの体制であるw







RIMG0129_edited-1.jpg







蕎麦豆腐と蕎麦刺身、共に350円

この蕎麦豆腐を一口食べた瞬間、思わずごはん氏と顔を合わす...
こんなに美味い蕎麦豆腐は今まで食べた事がない!
大豆と蕎麦の香りが素晴らしい~おかわりした程である(^^)
刺身はコリっとした食感でまた楽し♪






RIMG0135_edited-1.jpg






日本酒は小さな小瓶に入れられるが蕎麦のアテに合うような日本酒では無く
ゴリゴリ系な酒だったw
聞けば店主は酒は飲まないとの事で何となく納得(笑)






RIMG0136_edited-1.jpg







出汁巻きと言う名の卵焼きwww






RIMG0140_edited-1.jpg

RIMG0142_edited-1.jpg







蕎麦粉のベジ・ガレット(350円)
中には細切りの野菜類が入っていて味付けはマヨネーズ♪






RIMG0154_edited-1.jpg







蕎麦煎餅はサービスだった♪
モチっとした食感の醤油味で風味があって美味い(^^)/~~~






RIMG0143_edited-1.jpg

RIMG0146_edited-1.jpg







そしてようやく蕎麦へ...
上が白い粗挽きで下の写真が極(goku)粗挽き







RIMG0148_edited-1.jpg






共に十割蕎麦のようである
表面のぼそぼそ感がそそる♪
硬めの茹で加減で歯応えのある食感が楽しめるが
蕎麦の風味は少な目である






RIMG0150_edited-1.jpg

RIMG0151_edited-1.jpg







塩とつゆで味の変化を楽しむ






RIMG0156_edited-1.jpg






〆は蕎麦湯である!
この蕎麦湯がとんでもなく美味い!蕎麦の旨味、香りを全て吸い取って
しまったかのような(笑)
今まで数々の蕎麦湯を頂いて来たがこれ程の蕎麦湯は過去に味わった事がない!
とてもとても美味い!(^^)/~~~






RIMG0159_edited-1.jpg





この蕎麦湯はやはり素晴らしい!
いつまでも飲んでいたくなるような美味さである!

蕎麦屋でアテとそれに合う日本酒を楽しみにしていたが
店主が酒を飲まないのならしょうがないかw
もう少し日本酒が充実していたならもっと楽しめたであろうが
蕎麦豆腐と最後の蕎麦湯だけでも私は再訪問出来る!
あの蕎麦湯の余韻は今、思い出してもウットリとしてしまう(^^)/~~~






RIMG0165_edited-1.jpg





【蕎麦屋 斐川】

大阪府池田市井口堂1-1-17-H
072-761-0159
交通手段 阪急石橋駅~徒歩8分
営業時間 営業日:水・木・金・土・日
11:30~売切れ仕舞い
定休日:月 火

ブログランキングに参加しています♪
観て頂きありがとうございます。ポチっポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント