時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

鮨匠なか川 鮨懐石を満喫!@北新地

2011年 11月28日 16:54 (月)

RIMG0805_edited_20111128155501.jpg





今年の8月以来の訪問、鮨匠なか川@北新地

急に鮨が食べたくなり美味い美味い鮨を求めて北新地へ
お昼の海鮮丼がリーズナブルな価格設定で有名な店だが
夜の鮨懐石的なコースもそれはそれは素晴らしい!






RIMG0806_edited_20111128155501.jpg






出し巻き玉子の中にはたらこ、煮牡蠣、和え物等
この牡蠣を煮物などは初めて食べたが牡蠣好きには堪らないお通しである






RIMG0807_edited.jpg






白身のお造りと鰹
皮の付いている鰹は熱した炭で焼かれていて香ばしさと共に(^^)






RIMG0808_edited_20111128155500.jpg






鯖の炭焼きと煮蛸!
この鯖にもひと手間ふた手間が掛かっていて脂の乗った鯖の旨みを
火を入れる事でより引き出せている






RIMG0825_edited.jpg

RIMG0811_edited.jpg







瓶ビールからスタートしたが、やはり日本酒が欲しくなる^^
東洋美人 純米吟醸!
磯自慢 吟醸!
この店の日本酒はリーデルの大吟醸という専用のグラスで出される
ワイン・グラスのメーカーが日本酒専用のグラスを作っているようだ

なか川には日本酒の効き酒氏がいらっしゃって
好みの味等を伝えれば料理に合う酒を出して頂ける






RIMG0812_edited_20111128155541.jpg






肝を和えた白身






RIMG0814.jpg






鰤の照り焼き







RIMG0820_edited.jpg






白子
料理も美しいが器も美しい!






RIMG0823_edited_20111128155619.jpg







握りはクエから...
これも手間の掛かった仕事をされた握り






RIMG0828_edited.jpg





剣先いか
透明に輝く剣先烏賊は余程の鮮度なのだろう
シャリの固さがまた良いではないか!
この店のシャリは砂糖が使われていないようで最後まで飽きの来ない
味付けがされている(^^)






RIMG0829_edited.jpg





ぷりっぷりの海老!
私は海老が大の好物で目の前のネタケースの中に大ぶりの海老を見付けると
必ずそれを入れてもらうwww
甘みと弾けるような食感がめっちゃウマー!!(^^)





RIMG0832_edited.jpg






皮つきの煮穴子...
勝手に溶けてなくなる(笑)

この日は日本酒を他にも2本いったのかな?
あー酔った!鮨にも酔った!
なか川の大将はまだ若くいつも動いている印象で止まっている姿を見た事がないw
一見、強面っぽい雰囲気だが話すと気さくである♪

また、美味い鮨が食べたくなれば行っている事だろう(^^)

以前の日記はコチラ
至福の鮨!鮨匠なか川 夜のコース@北新地






【鮨匠 なか川(なかがわ)】

大阪府大阪市北区曾根崎新地1-6-27 ニュー八千代会館 3F
06-6345-7005
営業時間 [月~金]11:30~14:00(L.O.13:30)18:00~24:00(L.O.23:30)[土]18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜・祝日

ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっポチっとよろしくお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント