時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

今、滝井が熱い!2 手延べ製法乾麺の美味さ 五島うどん うまかっ!@守口市

2011年 11月06日 21:46 (日)

RIMG0780_edited.jpg





長崎は五島列島の伝統的な製法で作られたうどん!
乾麺とはいえかなりのうどんが頂けた!
私の思う中にも近頃はうどん=コシ!のような定義の店ばかりを行ってしまっている気がするが
そうでばかりではない!という、うどん店に今回伺った
地元、大阪をはじめ、その地方地方にはご当地うどんが全国にあるが
乾麺のうどん店は初めてかもしれない







RIMG0782.jpg






五島うどんミニ350円

出汁はトビウオの出汁(あごダシ)
麺が緑色なのは海藻を練り込まれているらしい...
大した予備知識なく訪問するのもまた楽しwww
うどんに添えられるは本場の蒲鉾である







RIMG0790.jpg







磯の香りの丸いうどん...
讃岐系のようなコシは感じないがツルツルの食感と適度に持ち上げる
優しいアゴ出汁と相成って喉を越える心地良さ!
鰹&昆布出汁に慣れ切っている大阪人の私には、このお出汁は斬新な美味さを感じれた!







RIMG0788_edited_20111106205923.jpg






こちらは冷しぶっかけ
何と丸々とした黄卵であろうか!
箸を軽く突き刺すも薄く粘りのある皮が破れてくれないw
出汁系のうどんも美味かったが、ぶっかけは麺の美味さを直に味わえるかもしれない






RIMG0777_edited.jpg
RIMG0779_edited_20111106205842.jpg






店内はカウンターのみの数席
私が伺った時は地元の家族連れと年輩の夫人が一人
決して「うヲタ」が好んで来る店ではなさそうだが
家庭的な雰囲気と讃岐系が好みでは無い方にはかなりお勧め出来る店である(^^)






RIMG0795_edited.jpg






【五島うどん うまかっ 】

大阪府守口市紅屋町6-16
06-6997-1500
営業時間 [月~金]10:30~18:00
[土・祝]11:00~15:00
定休日 日曜日

ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっポチっとよろしくお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント