時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

極上薄味の絶品おでん!おでん専門店 母や(おもや)@堺市

2011年 10月19日 19:15 (水)

RIMG0575.jpg






朝晩、すっかり涼しさを越え寒く感じる程の季節の流れの速さに
体調が付いて行かない私でございます。
涼しさを感じ始めた時から再訪問してみたかったのが
おでん 母や@堺市の開口神社横に店があります
前回に伺ったのが昨年の12月、それ以来の訪問です(^^)

店内は完全に昔ながらの居酒屋風
しかしながら店にはスイング・ジャズが流れ初老のご夫婦と息子さんの
心温まる接客でかなり、まったりと時を過ごせる空間の店である








RIMG0567.jpg






この店の素晴らしい拘りの一つにビアジョッキやお猪口や切り子等
飲み物の開口部には他の匂いが移らないようラップで覆われている
酒本来の味を楽しめるよう工夫がなされている
それほどまでに拘りを持つ店のビアグラスは凍りそうなほどキンキンに
冷されていてビール好きには堪らない!(^^)






RIMG0563.jpg






この店の名物、茶碗蒸し、大根、玉子
茶碗蒸しはラップに包まれおでん鍋の中で浮かんでいる
このような形の茶碗蒸しはなかなかに珍しいのではないか!?
出汁が素晴らしい!鰹香る超薄味のお出汁なのだが
ネタにはしっかりと味が浸みていて手間がかかったおでんだと分かる






RIMG0570.jpg






阿蘇の大自然が育てた食用馬の馬刺し
ご一緒した方が今まで食べた馬刺しの中で一番美味い!とおっしゃっていた!
これは確かにかなりの美味さである(^^)
ニンニク・スライスと共に♪





RIMG0580_edited_20111019182134.jpg






春菊!青野菜も食べなければ♪(^^)






RIMG0582_edited.jpg







タコは生の蛸を数分程、おでん鍋へ入れそして出される
茹で加減が絶妙で柔らか過ぎず固過ぎない食感を楽しめる!
に、してもお出汁がやはり素晴らしい...
少量のカラシも添えられるが浸ける必要性を感じ無い
心浸み渡る絶品の薄味である!






RIMG0584_edited.jpg






シュウマイ、コロ
かなり中華風に味付けされたシュウマイは自家製であろう
表面を覆う柔らかな皮は優しく口の中で同化する
コロを食べるのは久し振りである







RIMG0589_edited.jpg






吉野杉香の日本酒は杉のグラスで出される
岩塩が添えてあり塩をアテに飲むのも良し、おでんでも良し!(^^)






RIMG0586_edited.jpg
RIMG0588_edited.jpg






トマトのおでんはサービスで出された(笑)
軽くボイルして冷水へ浸け表面の皮を取り除きおでん鍋へ...
ひと手間ふた手間の掛かったトマトおでんは素晴らしく薄味のお出汁の中で浮かぶ...
トマトの酸味と旨みが〆に合っている
もちろんお出汁は全て飲み干した♪(^^)






RIMG0592_edited.jpg





おでん担当の女将さんは品があり、とても柔かで優しい接客
お一人様でも気軽に伺える雰囲気は独身の私には利用しやすく
この冬にまた再訪問している事だろう


前回の日記はコチラ
創業45年 老舗のおでん 母や@堺市堺区



【母や (オモヤ)】

大阪府堺市堺区市之町東2-1-23
072-238-3923
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっポチっとよろしくお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

コメントの投稿

非公開コメント