時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

口の中にふわっと広がる蕎麦の香りと甘み そば切り からに@福島区

2011年 05月04日 12:50 (水)

_1050726_edited.jpg








休日恒例蕎麦屋巡り!?
やはり休みの日はどこか心の隙間に余裕が出来るのか?
ゆったりとした気分で蕎麦が食べたくなる..

好みのラーメン店などはマニア受けする店が多く休日は並ぶ事が多いのだが
せっかくのゆったりした気分を並ぶ事で壊したくないのかもしれない








_1050734_edited.jpg







JR福島駅から北へ歩いたところにある聖天通り商店街
この商店街を10分程歩いたところに今回の蕎麦屋さんがある

話は逸れてしまうが私は福島区でいつも迷子状態になってしまう..
東西南北の感覚が突如として分からなくなってしまい
この日も携帯のナビを発動してしまう事態に陥ってしまったほどである(笑)









_1050720_edited.jpg







メニュー
蕎麦の種類は多くはないのだが酒のアテ的な一品物もそれなりにある
この日、暖簾をくぐると日本酒や焼酎で一杯やっている方が多かった

店内の天井にはオブジェ的な???何か分からないような
ものがあり古き時代の和の遊び心のある趣きである
こういった店主の趣味性を前に出す店は好みでもある









_1050722_edited.jpg







ハート・ランドで喉を潤す....
簡単なアテは大豆の焚きもの








_1050725_edited.jpg







辛味大根おろし蕎麦・細切り(1000円)

つゆは徳利に入れて出され、大盛の辛味大根と鰹節
ネギは添えられていなかったのは自信の表れかもしれない









_1050729_edited.jpg







まずは何も浸けずに蕎麦の香りと食感を楽しむ
蕎麦の香りがかなり強めでふわっと口の中に広がり鼻を心地よく抜けてゆく
噛むと固過ぎず柔らか過ぎずコシをしっかりと感じられ
最後には甘みが口の中いっぱいに広がる....

これは、かなりの蕎麦ではないか!?
かなり美味い!

つゆは若干の弱さを感じるが蕎麦の邪魔にならず楽しむならば
これくらいの濃度の方が楽しめるのかもしれない
あまりの美味さにしばし辛味大根を入れるのを忘れてしまう程だった(笑)







_1050731_edited.jpg







最後は蕎麦湯で〆
粘度ある蕎麦湯がまた美味しかった!
蕎麦の甘みがまた最後に楽しめる蕎麦湯である

私的にここ最近、食べた蕎麦ではトップ・クラスに位置する
素晴らしい蕎麦である!
次の訪問が楽しみだ(^^)







【そば切り からに】

大阪府大阪市福島区鷺洲2-11-26

06-4796-2286

福島駅から440m

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 木曜、第4水曜

MAP

ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっとよろしくお願い致します
FC2 Blog Ranking




コメントの投稿

非公開コメント