時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

美酒 旬菜旬魚 多満喜の卯月セット@中央区南船場

2011年 04月25日 20:00 (月)

_1050422_edited.jpg






自分で写真を撮っておきながら
一瞬!「何コレ!?」と驚いた写真である(笑)
足の多い宇宙人の写真!?と見間違えそうなこの写真は
ホタル烏賊のしゃぶしゃぶである(^^)






_1050395_edited.jpg






南船場のビル1階奥、美酒 旬菜旬魚 多満喜
毎月、旬の魚や野菜料理と拘りの日本酒とのマリアージュが
四千円弱で楽しめる日本酒ソムリエの居る居酒屋である
ひとつの料理に拘った日本酒が1杯付いて来るとてもお得なセットである






_1050406_edited.jpg

_1050409_edited.jpg






先付けは菜の花のお浸し
ウニ、汲み上げ湯葉、白魚のお出汁が効いた料理
この料理に合わす日本酒は杉勇、純米出羽の里







_1050411_edited.jpg

_1050412_edited.jpg







お造りは季節の魚二種
この日は甘鯛の炙りと鱧の炙りである
皮の部分を僅かに火を入れる事に寄り脂が乗って魚本来の味を引き出せている
盛り付けも素晴らしい!
これに合わすは清流錦川特別本醸造酒






_1050414_edited.jpg

_1050418_edited.jpg







蛍烏賊のしゃぶしゃぶ
梵純米吟醸ときしらず お燗
生やボイルで食べる蛍烏賊も好きだが僅かに火を入れた半生状態の
ホタルイカがこれほ美味だったとは...
やはり火を入れる事により魚の旨みがぐっと増す
濃いめのお出汁がまた素晴らしかった!







_1050427_edited.jpg

_1050429_edited.jpg






焼き物
和牛と筍の挟み焼 山吹極生もと純米熟成酒
旬の食材、筍と和牛を合わすところに店主のセンスを感じる
筍の葉の香ばしさが食材の僅かに移り香り豊かな季節感を味わえる







_1050431_edited.jpg

_1050434_edited.jpg






蒸し物
鯛の桜蒸し  天遊琳特別純米瓶囲い
さくら餅風に盛り付けられた桜蒸しは見た目にも楽しい
餡かけのお出汁と合わせて...美味い美味い!(^^)







_1050397_edited.jpg






毎月、3千円代後半の値段で旬の食材を使われた素晴らしい料理と
日本酒のマリアージュの楽しめる店である
店主のたまちゃんはいつも愛想よく、また行こう!という気にさせてくれる
癒し系キャラの店主なのだが、作る料理と選別された日本酒のマリアージュは素晴らしい!
毎月、毎月が楽しみな店である(^^)





【美酒 旬菜旬魚 多満喜 (タマキ)】


大阪府大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル 1F

06-6121-2434

交通手段 心斎橋駅から徒歩6分

営業時間 11:30~14:00 17:30~翌0:00

定休日 日曜・祝日

ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっとよろしくお願い致します

人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

多満喜最高!!

2011年04月26日 01:59

蛍烏賊のシーズンになりましたね。
私も今シーズン、頂きました。
ぷりっぷりっの蛍烏賊は最高ですよね。
旬のたけのこも美味しそう!!

まるでグリコのような(笑)

2011年04月26日 05:24

ホタルイカのしゃぶしゃぶ美味しかったですね~♪♪

私は今回お写真を撮らなかったので
アッシュさんのお陰で2度楽しむことが出来ました(^-^)/

Re: 多満喜最高!!

2011年04月26日 07:55

> プレグル師匠

蛍烏賊はやはり日本酒か焼酎ですね♪素晴らしいマリアージュを楽しめました(^^)

多満喜のコスパは最高ですね♪

Re: まるでグリコのような(笑)

2011年04月26日 08:07

> COCOさま

あら、撮らなかったんですか!?たまにはイイですね(笑)

ホタルイカも筍も旬の料理が食べたくなればレッツゴー多満喜ですね(^^)