時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

素晴らしいお出汁とうどん 豚バラ肉の温玉つけ麺 三ツ島真打 @門真市

2011年 03月04日 22:07 (金)

RIMG0084_20110304212735.jpg



豚バラ肉の温玉つけ麺

3月に入っても寒い寒い日が続きますな...
この日はひな祭りだったか...
車でよく通るチェーン店のケーキ屋さんの前に行列が出来ていた
いつもはガラガラの店なのだが..何でだろう!?
腕時計の日付けを見ると31日...2月は28日までだったガク
男にとってひな祭りなどほとんど無関係である(笑)





RIMG0093_edited_20110304212813.jpg






いつもよく行く門真市にあるうどん屋さん三ツ島真打
ここの麺はいつ食べても高レベルのうどんが食べれるとあって
大人気のうどん店である
この日は午後の1時過ぎに到着!
待ち時間はほんの2~3分だったが次から次へと途切れる事無く
お客さんが入れ替わる状態であった







RIMG0086_edited_20110304212735.jpg

RIMG0090_edited_20110304212733.jpg





うどんは熱いものしてもらったので釜茹でのような状態で出される
長い長いうどんは釜揚げうどんのように器から器へ沿わすように入れないと
席から立ち上がる事になってしまう(笑)
コシがあって適度な伸び、ツルツルの表面&僅かに芯を残す茹で加減
やはり美味い!(^^)

独特なネギのカットは今やうどん店で多く見られるが
輪切りにすると出汁と絡むが麺に絡ますならこのカットが合うだろう
出汁自体は結構、薄めな汁なのだが大量の豚バラ肉の旨みが出汁に絡み
脂の乗った出汁へと食べ進んで行くうちに変わる
緩やかに崩れゆく温泉玉子の旨みがそれに絡み出す
それにしても豚肉の量が多すぎないか!?(笑)






RIMG0089_edited_20110304212734.jpg






前回、初めて食べて感動した舞茸天ぷらのトッピングは別皿で♪
出汁に浸けて衣を溶かしても良し!
そのままカリっとした衣の食感を楽しむのも良し!(^^)






RIMG0091_20110304212814.jpg






輝くうどん...
ただ単に湯気でレンズがくもっているだけだが...何か!?(^^)

湿気...カメラには大敵である..
このカメラもそう持たない気がして来た(笑)





RIMG0094_edited_20110304212813.jpg






【三ツ島 真打 】


大阪府門真市三ツ島772-3

072-884-4250

交通手段 門真南駅から626m

営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30(L.O)
但し、麺切れ次第終了(昼営業で麺切れの場合、夜は休業になることがあります)

定休日:月曜
ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
ポチっとよろしくお願い致します

人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

2011年03月05日 06:52

アッシュさん、
ホンマにニアミスやったみたいですね!
この日、13:30過ぎに真打ちに行きました(^^)

豚バラ肉の温玉つけめん、次回はこれに内定です!
でも、カレーうどんの誘惑に負けたりして・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

2011年03月05日 16:07

> さいちゃん

実はカレーつけ麺にしようかかなり迷ってしまいました(^^)
三ツ島真打は汁物もなかなかイケますね♪