時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

滋賀の酒を味わう会

2010年 11月11日 07:01 (木)

RIMG0054_20101110202449.jpg






知人から誘われて滋賀の酒を味わう会へ...
場所は大阪ミナミ黒門市場近くにある
お好み焼き屋さんマンボウ

何故、お好み焼き屋さんで日本酒会なのかは私にも分からないのだが
地酒に拘りのあるお店のようで定期的に日本酒会をしているようである

酒のアテは持ち込んで...
との事だったので近くの百貨店で総菜を買って行った







RIMG0038_20101110202416.jpg

RIMG0039_20101110202415.jpg






これは難波高島屋で買ったもの







RIMG0049_20101110202415.jpg






これは黒門市場をふらふらしている時に美味しそうだったので
つい買ってしまった小鯛雀寿司
この残り一つと言うところに魅かれたのかもしれない(笑







RIMG0059.jpg






知人の女性は自家製のお料理を作って持参した
う~んなかなかやるな姉さんw

この他に日本酒会の方が持って来れた滋賀名物のフナ寿司があったのだが
あまりの強烈な臭いの為、私からは少々、離してもらった^^;







RIMG0051_20101110202414.jpg







今回、出される日本酒のリスト







RIMG0068_20101110202529.jpg

RIMG0069_20101110202528.jpg






「薄桜」の蔵元さんです
一品づつ、酒の説明をしてくださり拘りを持っていらっしゃるのが
伝わってくる..
どの品もレベルが高いとは思うのだが
飲み比べをすると差がより分かるようになって来る。
私が味わった日本酒のなかでは、やはり山田錦100%の酒が高いレベルで
安定した美味さがあったように感じたのだが
他の日本酒マニアさん達はどう感じれたのだろう









RIMG0089_20101110202527.jpg






最後はマンボウ店主さんが打たれた蕎麦を頂く
日本酒と蕎麦の組み合わせは、よくお江戸の方に親しまれているようで
関西にはあまり馴染みの無い飲み方かもしれぬが
辛味の大根と蕎麦との組み合わせは、良く合っていて美味しゅう頂いた

お会い席した方々とも話が弾んで楽しい会でありました(^^






【マンボウ 】

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-18

TEL 06-6632-7728

交通手段 地下鉄・近鉄日本橋駅10番出口より堺筋を南へ1分
近鉄日本橋駅から159m

営業時間 [月~土]
18:00~翌3:00
[日祝]18:00~0:00


定休日:不定休





コメントの投稿

非公開コメント