時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ほっこり美味い そぼろ定食「かつ料理すえ広」@大阪市住吉区

2010年 10月14日 09:06 (木)

RIMG0098_edited_20101013173459.jpg




かつ料理 すえ広

この日もあびこ駅近くの銀行&郵便局で用事を済ませ
さぁ何処でお昼にしようか?
少し北へ上がった所にある、トンカツ屋さんが美味いと評判を思い出して行ってきた♪
地下鉄あびこ駅から長居駅方面へ徒歩7~8分だろうか...
私は車だったので、南へ少し入ったところにあるパーキングへ





RIMG0085_edited_20101013173502.jpg





お昼のランチメニュー

日替わりのオムレツに激しく心を惹かれたが、ここはかつ料理屋さんだったw
かと言って大きそうなロースとんかつな気分でも無く
豚ヘレの付いた、そぼろ定食に落ち着いた..
ロース肉よりヘレ肉の方が最近は欲してしるのは年並みのせいか!?(笑
そぼろ御飯を食べるのは久しぶりで何年ぶりだろうか?などと思いながら入店

店内はお昼時とあり8割程のお客さん
駅からは少々離れているにも関わらず常連さんと思われる方々が多いように思う
カウンターとテーブル席が5つくらいだろうか..思った以上に奥行きがあった
ご主人と女将さん、娘さんかな?家族で経営されているようだ






RIMG0088_edited_20101013173501.jpg






そぼろ定食(750円)

昼間から刺し身が付いてこの値段は...
まあ特に割安感はないか!?w
しかし味は素晴らしいものだった♪




RIMG0089_20101013173501.jpg




薄味の鶏そぼろに少々、甘めの玉子
鶏の脂が下のご飯に浸みて僅かな生姜の香りと固めな白ご飯との相性はかなり良い
そぼろ御飯って...あーこんな味やったなw





RIMG0091_edited_20101013173500.jpg




ヘレかつは二切れほどだが、これが実に美味かった!
ささくれ立った衣の食感が良く、まさにサクっ!っと音がする
僅かに赤身を残す揚げ方で肉の旨さは相当なレベルだろう
とんかつ屋にありがちな揚げ物の嫌な油の匂いもまったく無く
かなり美味い!



後から出て来た定食に付いていた、にゅうめんの出汁の旨さは
今まで味わった事のない程、超薄口な味なので詳しくは分からないのだが
柚子の香りと大葉の爽やかさが引き立つ




注文が通ってから肉を包丁の背で叩くところから調理がはじまり
ご主人が味にこだわりを持っている事が感じられる
再訪問時には揚げ物中心でガッツリと行こう!かな...
だいえっともせななwww





【すえ広】

大阪市住吉区苅田3-14-14

06-6606-3606

営業時間:11:30~14:00、17:30~20:30

定休日:土曜日


MAP


コメントの投稿

非公開コメント