時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ずっと食べたかった...ラーメン人生JET 鶏煮込みつけ麺@大阪市福島区

2010年 09月15日 19:07 (水)

9.12日のランチ




この日は国立国際美術館にて「横尾忠則 全ポスター」展の最終日...
焦りながらも..何とか行けた(笑)
1960年代から現在に至るまで800点超のポスターが観られる美術展は
極彩色豊かで観る者を圧倒する展示会だった

これっ!観た事あるぅぅぅ!!的なポスターも何点か拝見し
時代のエキスをポスターに反映させる手法は
アヴァンギャルド風であり、バウハウス風でもあり
日本の古典的な風でもありとても楽しめた♪





P1030518_edited_20100915175958.jpg




なにわ筋を少々、車で走り..
ランチは久しぶりの訪問になりました!

ラーメン人生JET!

店主の山本さんの作る鶏系のラーメンは私にとって
ド・ストライク!!というか1度食べてしまうと必ずまた食べたくなるような
中毒性をもったラーメンで...
かと言ってジャンキーさは微塵も無いんですけどね..
とにかく東成きんせい時代からハマりにハマっているw






P1030524_edited_20100915175958.jpg






塩、塩....煮干し塩ラーメン!を目標に来たのだが..
前回、食べた鶏煮込みつけ麺の素晴らしさの誘惑に勝てず。。。。






P1030528_edited_20100915175956.jpg

P1030532_edited_20100915180021.jpg





鶏煮込みつけ麺(チャーシュー&煮玉子トッピ)

つけ汁の白い泡濁が相当な時間、鶏を煮込まれた物だと分かる
僅かに魚粉が浮かんでいて中には肩ロースとバラ肉の巻きチャーッシュー
メンマに玉葱、白葱
麺の上に乗せられた巻きバラのチャーシューは東成きんせい時代から使われていて
噛むとホロっと筋に沿って切れ、食べやすく旨味溢れるチャーシューである♪
と言う事はチャーシューをトッピすると実に6枚ものチャーシューを
頂く!という事であ~る(笑)




P1030530_edited_20100915180022.jpg





麺は自家製の平打ち麺!僅かに全粒粉が配合されているよう...

この麺が...この麺が...素晴らしく美味しいんですよ!!
小麦の香り、僅かに香る全粒粉の香ばしさと
モチモチっとしていながらもツルっとした喉越し..
平打ち麺による、つけ汁との絡み..

う~ん...素晴らしい美味さだ!





P1030538_edited_20100915180020.jpg





最後は魚系でのスープ割で〆た
次こそは塩ラーメンと行きたいところなのだが..
この麺の旨さを直に味わえる、つけ麺の誘惑に勝てるかどうかである(笑)





P1030527_edited_20100915175957.jpg





過去の日記はコチラ
ラーメン人生JET 鶏煮込みつけ麺@大阪市福島区




【ラーメン人生 JET】


大阪市福島区福島7-12-2

06-6345-7855

11:00~15:00
18:00~22:00

定休日:水曜日



コメントの投稿

非公開コメント