はり重グリル ビフカツとはり重ライス


はり重。
道頓堀と御堂筋が交差する南東角に在るお店。
その姿は学生時代から見覚えがあるも今まで入った事が無かった。
当時は何度となく酔っぱらってこの店の前を通過していたのかと思えば数えきれない(笑)
入店したのは「すきやき」の方では無くグリルはり重の方だ。
この日は名古屋住の義妹夫婦が大阪へ来ると言う事で一緒に飯を食べましょう~
という名目の元、ワタクシも初のはり重グリルへと♪
近年再婚したので、そこでまた新たな家族が出来ると言う感覚が妙に嬉しくもあり。
妹は何と20歳も年下ですわ~妹というより子供か!?w
義母と妹は未だにワタクシの事を「アッシュさん」と呼ぶのですよね~
チェックされているという事ですな(笑)
大人4名3歳児1人の洋食日記(^^)/



店内はNHKの朝ドラに出てくるような昭和の雰囲気漂うレトロな感じ♪
三角ナフキンにナイフ&フォークが並べられるとテンションが上がる(^^)/
単品メニュー、ランチメニューもあるがそこは単品に拘ってみた...
どうせ支払いはワタクシ持ちですし(笑)


大瓶くださ~い、スープ飲む?ポタージュもくださいな(笑)
何とも素朴な味のコーンポタージュ、
子供の頃に頂いた南海グリルの味にソックリだが(^^)/


ビフカツ(フィレ)に海老フライ!!!
和牛のビフカツは筋に剃る縦割れ現象状態のふわふわフィレ肉の旨味が凄い!!!!!
付け合わせのお野菜も丁寧な仕ぶりが伺える。
海老フライ単品は2千円、大ぶりの海老で衣は小さくサクサクに揚げられており
油はラードがベース、噛むとカリっと音がする海老フライである(笑)


はり重ライスとハイシライス♪
はり重ライスとはピラフという名の焼き飯である。
牛肉にハム、グリーンピースに卵、人参、玉葱、マッシュルームととにかく具沢山!!!!
ラード油ベースで炒められたまぁチャーハンは化調感皆無で物凄く美味い(^^)/
ハイシライスは今で言うハヤシライスである。
和牛肉のモモ肉がとろける美味さのハイシライスである。



まだまだ行くよー!!!
ビフカツサンドにタン・シチュ-♪
マーガリンでは無く、ちゃんとバターの和牛ビフカツサンドイッチ!!!!!
肉質は新世界「グリル梵」を超えたと感じたが(^^)/
ほろほろな柔らかさのタン・シチュー!!!!!!!!!
「歯は要らんわ~」~的な柔らかさ(笑

こんな味のプリン未だに存在するんや!
昔懐かしき味!!!
どの料理も化調感無く昔ながらに素朴に作られているなと、
今時、このレベルの洋食屋は中々に存在しないであろう。
お会計は大人4名と3歳児1名で1萬3センエン程、意外とお安くついたかな(笑)

はり重の肉屋でソーセージとハムを買ってしまいまして~
結構、お登りさん!?(笑)
此処はご年配のお客さんがとても多く何十年と通われている雰囲気が感じられる。
ワタクシも必ずや再訪問をしているだろう(^^)/

【はり重グリル】
大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17
06-6211-5357
営業時間:11:30~21:15(L.O)
定休日:火曜日 (祝日、祝前日、12月は営業)
スポンサーサイト
コメント
ハイシライス・ビフカツ
庶民の味方カレーショップはそれまでも入ったことあったのですが、十数年前、角さんの毎日放送「ちちんぷいぷい」内で、電器屋の娘、上田アナがこのハイシライスを紹介していたいたので、その日に伺いました。放送直後で混んでるかなと思いましたが予想と真逆、ミーハーは私だけでしたw お店で使った最高級肉の端の切り落としたっぷりのコスパメニューだとのこと。
タンシチュー、絶品みたいですね。後日ビフカツを奢りましたが、やはり歯のいらない柔らかさでした。
2019-10-19 13:11 Jack URL 編集
jackさん
全てのメニューが肉々しい感じですね(笑)
でも大歓迎です~(^^)/
2019-10-20 17:19 アッシュ URL 編集
私も青春時代、酔っぱらいではり重の前を幾度となく通りすぎてました(笑)
ビフカツサンド、もう何年も食べてないです(笑)
それより!はり重ってプリンがあるんですねー!
昔タイプのこんなプリン大好きです
2019-10-25 11:07 ゆー昆布 URL 編集
ゆー昆布さん
何でコメントをくれないのですか!(笑)
難波でご飯ってワタクシ的に意外と無かったので此処は発見でした~
新しい家族ってのは妹夫婦の事で来年また赤ちゃんが生まれるようで♪
ここ最近、ずっと風邪気味で中々、更新する気力が無いのですわ^^;
2019-10-25 20:54 アッシュ URL 編集