FC2ブログ

ばん珈琲店 大阪最高峰至高の深煎り珈琲

R0015855_edited-1.jpg

ばん珈琲店。
JR森ノ宮駅から中央大通りを西へ100m程か、
何とも雰囲気のある喫茶室、ばん珈琲店へと♪
読書の方から「一度、行ってみてください」的なコメントを頂き、
虎視眈々と狙いを定めていたお店でもあり。
店内は撮影禁止という事でワタクシの拙い表現力だけで伝える事が出来るのか???
とにかく人生観を変える程の素晴らしい珈琲を頂いた(^^)/

R0015851_edited-1_201808071625306fa.jpg

店前へ辿り着くとフワっとロースト香♪
店内へ入ると「珈琲しかありません」の文字。
此処は純粋に珈琲だけを味わう店なのだ。
まっ、ケーキもありましたけど(笑)
店内に有るお持ち帰り用珈琲豆が飾っていたので席を立ち、
チョイと見せてもらったのだが炭のようなほぼ真っ黒けである。
深煎りにも程があるやろー!
...何て思いは見事に打ち砕かれる!!!
白壁やテーブル席などはどこかビクトリアン調で何と素敵な空間♪
めっちゃ写真が撮りたいぞ~でも御法度なので我慢我慢(笑)

R0015852_edited-1_20180807162529b9f.jpg

メニューには豆の量と抽出量が表示されており、
主にブレンドとストレート珈琲の選択と成る。
ワタクシは迷う事なくモカを選択(800円)
奥さんはアイス珈琲。
厨房では店主が両手を使いネル・ドリップ方式で丁寧に淹れられている姿。
ネル・ドリップはペーパードリップに比べ珈琲豆の油分がより抽出される為、
より円やかな味と成るのだが手間が大変!
ロイヤルコペンハーゲンかと思われるカップ&ソーサー!

モカ特有の花の香りを遥かに超える三途の川沿いに咲いている花はきっと
このような匂いがするのではと思える高貴な香りがする。
一口、舌の上に珈琲を転がすと雑味感無し!
真っ黒な焙煎豆の何をどうすればこのような高貴な味と成りえるのだろうか。
モカ特有の酸味のフィニッシュの余韻が芳醇な香りと共に段階的に静まってゆく。
鼻に抜ける香りと余韻、とは正にこの事。

何とも素晴らしい!!!!!
これ以上の珈琲をワタクシ、頂いた事がありません。
ネル・ドリップと炭火焙煎の成せる技。

一足早く、三途の川の花畑を見て来ました(笑)

R0015853_edited-1_20180807162529573.jpg

【ばん珈琲店】

大阪府大阪市中央区森之宮中央1-16-21
06-6942-1020
森ノ宮駅から100m
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最高の記事です!!!!

僕がおすすめしたお店に行かれたのですから、書き込まないわけにはいきません(笑)。

昨日の純華楼の記事から、もしかしたら・・・と思っていました(笑)
アッシュさんのお口に合うお店でしたでしょうか?
軽井沢で有名な丸山珈琲なども素晴らしいですが、僕は味ならばここの方が個人的には上だと思っています。
ちなみに珈琲はそんなに得意なジャンルではありません(笑)

アッシュさんが意味深なことを記事にされましたらまた書き込みさせていただきます。
これからも更新楽しみにしています!!!!!

三国ヶ丘民さん

あら、意味深な事なんて書きましたっけ?w
そうそう、ばん珈琲店は凄かったです♪
これ以上の珈琲はもう存在しないのではと思える至高の味でした。
お教え頂きありがとうございました(≧▽≦)