時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

中国料理 好天 豚ニラと鶏シソ2種の水餃子

2017年 11月08日 17:32 (水)

R0010804_edited-1.jpg

年と共に焼き餃子よりも水餃子を好むようになりました♪
モッチモチの厚皮に包まれる水餃子は
結構な量の小麦粉が使われているんだろうな~炭水化物多し(笑)
化調感無き上品なお味で此処は女性客に人気なのも分かりますな(^^)
好みは野菜皮に包まれた鶏シソ餃子が美味しかった。

R0010838_edited-1_20171107193706ee2.jpg

中国料理 好天。
6年ぶりの訪問、ランチ時にしか行けなかったのだが今回は夜に酒と合わせたく訪問。
堺東駅から歩いてゆくと、あらジョルノが解体中じゃないか!
大した思い入れは無いんですけど(無いんかいっw)
建て替わると上部がマンションになるようだ。駅近であっという間に売り切れそうだけど~

R0010820_edited-1_201711071935472ae.jpg
R0010822_edited-1.jpg

モンゴイカの葱風味和え。
ボイルの烏賊に葱油が掛かるシンプルなものだが風味良く実に美味しい(^^)

R0010812_edited-1.jpg

特製海老のピリ辛ソース。
ラー油をベースに豆板醤で甘辛さを出されているタレで頂く海老はふっくらと美味しい♪
此処はネギの使い方が以前から得意なようだ。

R0010814_edited-1_20171107193452091.jpg

豚フィレ肉の柔らか酢豚。
ここの酢豚は初めて来た時からの大ファンであり少々甘味が増したが実に美味しい(^^)

R0010823_edited-1.jpg
R0010825_edited-1_201711071936474d5.jpg
R0010832_edited-1_2017110719364581d.jpg

五目炒飯 餡かけスープ添え。
五目チャーハンと言えども人参は入っておらず、枝豆とレタスがトッピングされる♪
刻まれた叉焼はたっぷりだが、この叉焼の甘味が米粒へと移り甘すぎる味。
米粒もチャーハンとしては若干、柔らかめでワタクシ的チャーハンランキングに入る事は無い。
チャーハンランキングを教えて~というコメントは無しでね(笑)

R0010833_edited-1_2017110719364461c.jpg

杏仁豆腐で締め!

R0010793_edited-1.jpg
R0010797_edited-1.jpg
R0010799.jpg
R0010792_edited-1.jpg
R0010794_edited-1.jpg
R0010795_edited-1.jpg

メニュー。
大衆中華とは一線を化す料理であるのは間違いないのだが、
6年ぶりの訪問は舌の味覚を変えてしまったのか、
繊細でありながら麻辣の効いた美刺激的なイメージがあったのではあるが、
女性客を意識してかは分からぬが全体的に甘いのだ。
味にメリハリを付けられても良いのかなと感じられた6年ぶりの訪問(もっと早く行けよ!w)

【好天 (コウテン)】

大阪府堺市堺区一条通20-13
072-238-5373
堺東駅から426m
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:30(LO)
定休日:日曜日 祝日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年11月10日 03:28

いつも密かに拝見しています。
ちなみに炒飯はスープをかけたでしょうか。
スープをかけたチャーハンなんてチャーハンのカテゴリーに入らんというぐらい邪道だと思いますが、このチャーハンはその名の通りスープをかけて完成する気がします。
好き嫌いがはっきり分かれそうなので、絶対おいしいとは勧めにくいのですが、今回かけてなくて次の機会があるならぜひ試してみてほしいです。
ちなみに私が初めてスープをかけた時の感想は「スープをかけた方がおいしい。それやったら初めからかけといてや! 半分普通に食べてしもた」

Re: マリンカヤさん

2017年11月10日 17:33

> 密かに拝見していただきありがとうございます(笑)
ワタクシもスープの掛かったチャーハン何て!な勝手なお思いがあり、
そのままで、スープはスープとして頂きましたけれども...
あの叉焼の甘さが緩和されるのでしたら掛けてみても良かったかなと。
ならば次回は試してみましょうかね(^^)