時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

おでん末福 逸品創作おでん

2017年 09月23日 16:38 (土)

R0010068_edited-1_20170922204441893.jpg
R0010069_edited-1.jpg

面取りが完璧な浸み浸み大根の出汁は薄味。
三種の味噌のどて焼き!
甘さを抑えた赤味噌メインの土手焼きはとても好みの味だ。

R0010097_edited-1_201709222047281c2.jpg

おでん末福。
こちらは聞けば2年半程前に出来たお店のようで~
JR堺市駅から南東へ徒歩10分弱だろう、この辺りを通る度に気になっていた店である。
気になっていたならば行かなければと...
ワタクシにはこのような気になったまま放置している店が常に数百軒はある状況だ(笑)
少しづつクリアして行かねば成らぬ♪
これもまた老後の楽しみなのではあるが(老後かいっ!w)

少々、酒が入りお店の方とちょろちょろと話し始める事と成り......
周辺のお店情報を交換したり何かして~(初めての店なのに~w)
話の流れで何処が出身ですか、何年生まれですか?
これがまぁ~ビックリ!店の男性二人共に何と中学生時代の同級生であったのだ(笑)
当時はマンモス中学であったので顔も名前も覚えていませんけど、
繋がる同級生の話題などで盛り上がり(^^)
人と人は何処でどのような繋がりが有るのか人生は分かりませぬ。

R0010075_edited-1_20170922204534fbb.jpg
R0010082_edited-1_20170922204638af2.jpg

ふわふわつくねに蛸&玉子!
生姜が程良く効いたつくねに浸みた蛸と玉子はおでんに欠かせない♪
薄い鰹出汁に漬かる大阪のおでんというよりは京風な味付けに近く、
あっさりと、でも素材には程良き味付けがあり美味しいではないか(^^)

R0010056_edited-1_20170922204402ea7.jpg

メニュー!
お安く大衆的な値段設定であり創作のおでんも美味しそうだ!

R0010084_edited-1_2017092220463712d.jpg
R0010088_edited-1.jpg

ぎっしりと詰まったねぎ巾着とスジ!
ネギラーには堪らない品!

R0010091_edited-1_20170922204635220.jpg

旬菊ととろろ芋!
鰹出汁が美味しい~(^^)

R0010093_edited-1_2017092220463456c.jpg

キノコ巾着は具材がたっぷり!
へえ~こんな創作おでんもあるのだな~

R0010076_edited-1_20170922204533c01.jpg

ビールに日本酒は春鹿超辛口、ハイボールにそしてまたビールと...
たまたま入ったお店、同級生が経営しているという事もあり、つい飲み過ぎてしまったかな(笑)

R0010055_edited-1_20170922204403c31.jpg

カウンター10数席の店だが会話がしやすい雰囲気がありましたな♪
同級生の男性店員さん二人共に愛想が良くて創作おでんも美味しくあり(^^)
店名の「末福」とは二人の頭文字を取られた名であるそうだ。

R0010099_edited-1_2017092220472750c.jpg

【おでん末福 (すえふく)】

大阪府堺市北区中長尾町2-6-4
072-260-4651
堺市駅から309m
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年09月25日 17:55

堺市駅から南東に・・・
ん?
そんなお店あったっけ?
って、地図検索したら、あぁ~
あのお店じゃないですか。気になってたんですよ。
でもカウンターしかないし・・・
ちと高級そうやし、
二の足踏んでる間に忘れてましたわ^^;
でも、よさそうなお店ですね。後悔しきりです(;;)

Re: 愚昧親爺さん

2017年09月25日 20:05

> 知っておられましたか、この店!
ワタクシもチョイとそそるところがありまして~ようやく突入しましたよ。
味はかなりレベルが高いかなと(^^)