時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

名物とうもろこしの天ぷら 北花田の居酒屋「そう家」

2017年 09月04日 21:07 (月)

R0011744_edited-1.jpg

とうもろこしの天ぷら(680円)
何か黄色い物体が運ばれて来たゾ!
中はどうなっているのだろうと向きを変えると...

R0011745_edited-1.jpg

綺麗に筒を除かれた竹輪状のもろこし天ぷらである♪
とうもろこしは今が正に旬、この時期限定のものだろうか、
粒がぷちぷちとしていてカラりとサラっと甘味が溢れて美味しい(^^)

R0011719_edited-1.jpg

北花田の交差点から東へ200m程「そう家」さん。
一応、電話予約をしての初訪問♪
地元住みの方が「美味しいよ~」という事で美味しいならば行っておかなければと(^^)
週末の夜という事もあり店内は満席、予約をしていて良かった~
電話一本で済むのですからね♪
調理は大将、フロアーは奥さんかな、家族経営かな~
皆さん忙しくとも、とても愛想が良く気持ちの良い接客だ。

つい先日、我が家のテレビが故障中という事も有り北花田のアウトレット店へ買いに行く...
電源を入れて1分後にまず切れるという、そしてHDへの録画も出来ない状態。
ニュース以外のテレビはあまり見ないのだが、これではさすがにストレスが溜まって来て、
展示品を衝動買い的にお安く買ったのだ、そして運ばれて設置してくれたのだが、
何故か音声が出ない初期不良の品に当たってしまいそのままお持ち帰りに~
新しい品を後日に持って来てくれるようだ。
展示品だったからなのか、しかし日本の一流メーカー製でもまだ、このような事があるんですな(^^;
なので我が家のテレビはまた1分後に切れるテレビがリビングに鎮座していて
ちょっとイライラしている現状...
叩いたら直らなかったのかな?と昭和な考え方を持つもそれは恥ずかしいので言わずに置いた(笑)

R0011728.jpg

北海道産生本鮪の赤身。

R0011733_edited-1.jpg

天然の岩ガキ~

R0011738_edited-1.jpg

新サンマはお造りで~
海のものが新鮮で美味しく♪
大将の手際の良さが凄い!ありとあらゆる注文を敏速に対応される!
こういった料理人はまず、間違いがない。

R0011741_edited-1.jpg
R0011737_edited-1.jpg

バナナを思わせる香りの日本酒?それは一度飲んでみないと~
「正雪」辛口純米酒、辛口度+5としては端麗純米な辛さは物足りないが
確かにバナナの香りがした(笑)

R0011747_edited-1.jpg

あれば必ず注文してしまう出汁巻き!
ひたひたのお出汁感だが塩分濃度が高く感じられたのは薄口醤油に
頼り過ぎているのが僅かに残念。
塩分は一摘まみの塩で、そして上品な出汁感を効かせて欲しく、
冷めても美味しく、これがワタクシの理想の出汁巻きである。

R0011751_edited-1.jpg

鶏つくね卵黄添え(500円)
まるでミニハンバーグのような大きさのつくねは手作り感たっぷり(^^)

R0011756_edited-1.jpg
R0011758_edited-1.jpg

最後はピリ辛ニラ焼きそば♪
ラーメン屋のトッピングに出て来そうな辛ニラと鰹節と温玉をぐちゃっと混ぜて、
B級的な締めで、あぁ~満足(笑)

R0011753_edited-1.jpg
R0011722_edited-1_20170904193841d5c.jpg

ワタクシ、特出したものがあまり無い居酒屋へはあまり行かないタイプなのだが、
肉が食べたければ焼肉屋か焼鳥屋で、魚が食べたければ寿司屋へ行けばイイのであるが、
色々なものが頂きたい時はイイよね~(笑)

【そう家】

大阪府堺市北区北花田町4-89-63
072-257-7655
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜(要電話確認)

コメントの投稿

非公開コメント