時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

天婦羅はたけ 至高の天ぷら割烹

2017年 06月26日 21:32 (月)

R0010379_edited-1.jpg

前菜は炙りの鱧に梅肉のゼリー、金時草と長芋。
生の鱧を骨切りするところから調理が始まるのだ。
盛り付けが綺麗、器も夏らしく爽やかなガラス製、
そして付かず離れずな優しい接客が素晴らしい♪
吉兆出身の若き店主のお店(^^)/

R0010372_edited-1.jpg

天婦羅はたけ、堺市北区の長尾中学校前に突如として出来た天ぷら割烹のお店。

R0010376_edited-1.jpg
R0010378_edited-1_2017062619423289c.jpg

店内は靴を脱いで上がるシステム。
堀こたつ式のカウンター8席のみ。
白木の1枚ものテーブルに魅せる調理場は自信の表れであろう洗練された和の空間だ(^^)/

R0010382_edited-1.jpg
R0010384_edited-1.jpg

穴子の握りは炙りと煮穴子。
共に口の中でとろけます(笑)

R0010393_edited-1.jpg
R0010394_edited-1.jpg

稚鮎の天ぷら。
素材、味、だけでは無く魅せる技術も店主はお持ちのようで♪
凝られた器はひょうたんと風と蟹のチョイと遊び心ある和の器。

R0010386_edited-1.jpg

日本酒は端麗辛口の黒牛を選択、グラスの細工がバカラのローハン風で美しい。

R0010406_edited-1.jpg

口直しに凍らせたグレープフルーツ。


R0010402_edited-1.jpg
R0010404_edited-1.jpg

美味しい日本酒はあっという間に無くなってしまい~
スパークリングをボトルで♪
個性的な冷酒グラス&シャンパーニュ・グラスは吹きグラス作家の李慶子さんのもの。
魅せる技術と使い易さあるもの♪
注いでくださるフロアー担当の奥様がとてもとてもお綺麗で、少々緊張をしてしまう(笑)

R0010398_edited-1_201706252148175c1.jpg
R0010400_edited-1.jpg
R0010401_edited-1.jpg
R0010411_edited-1.jpg

さてさて、天ぷら♪
万願寺唐辛子、泉州の水茄子にコーン♪
目の前の透明感ある油でサクッと揚げられるのだ♪

R0010420_edited-1.jpg
R0010418_edited-1.jpg
R0010414_edited-1.jpg

サツマイモにホタテのおかき揚げ、車海老の天ぷらが足付き♪

R0010427_edited-1.jpg
R0010429_edited-1.jpg

フカヒレの茶碗蒸し!

R0010430_edited-1_2017062521533695a.jpg
R0010435_edited-1.jpg

鴨と葱、一番出汁で桜海老と新生姜の土鍋の炊き込みご飯。
もちろん、御代わりを(^^)/

R0010439_edited-1.jpg

デザートは自家製アールグレイのアイスと牛乳プリン♪
全てが完璧!
文句の付けようのないコース料理。
夜の奏コースでビール、日本酒、ワインをボトルで二人2万円弱。
堺に凄いお店が出来ました(^^)/

R0010374_edited-1.jpg
R0010443_edited-1.jpg
R0010375_edited-1.jpg

此処は再訪問、間違いなし!
凄い店が堺にも出来ました(笑)
予約は必ず(^^)/

【天婦羅はたけ】

大阪府堺市北区中長尾町4-4-20
072-251-9100
営業時間:1130~14:00 18:00~21:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

2017年07月01日 18:26

おぉ、凄いお店が出来ましたねぇ。学生時代、金岡の陸軍病院もとい国立療養所近畿中央病院に入院していたことがあるので、この辺りも土地鑑があります。飲みたいので自力交通手段は駄目ですね。我孫子からだとJR我孫子町まで歩くのかぁ。あ、でもタクシーで乗付けるのが似合うお店でしょうか。

Re: Jack さん

2017年07月01日 18:53

> お久しぶりですね♪
堺に吉兆レベルの天ぷら割烹が出来たなんてワタクシは素直に嬉しいです(^^)/

金岡の陸軍病院は知りませんけどw米軍の施設がまだ残っていた時代、
ワタクシ小学生でしたがこっそりと忍び込んだ事を思い出しましたわ。
教会やら病院後のような廃墟でしたけど~


此処はお値段、お安くは無いので...(でも新地ならば1.2kレベルですけど)
節約でJR我孫子から堺市駅まで3駅の旅をお楽しみください(笑)