時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

絶品ひやひやイリコ出汁 自家製うどん和匠

2017年 06月17日 19:10 (土)

R0010255_edited-1.jpg

雑味感全く無し!ひやひやの絶品いりこ出汁。
出汁は地方により様々な取り方があるのだが関西は主に鰹と昆布。
いりこにおけるうどん出汁主に四国地方で用いられる出汁の取り方だが、
いりこは下処理が出来ていなけらば雑味が出やすいものとされており、
煮出しや水出し法など本当に調理の仕方は様々だ。
此処では、いりこ出汁に真昆布と鰹出汁をブレンドされているが
いりこの個性はやはり強くありながらも上手く関西に馴染んでいる。
これ程のうどんが頂けるなんて思ってもいなかった(^^)/

R0010232_edited-1.jpg

天王寺区にある自家製うどん 和匠。
いつか行きたいなと、もちろんアンテナを張っていた店でもあり♪
日曜日がお休みなのでどうしても敷居が高くて~

R0010249_edited-1.jpg

朝ご飯に食パン半分とキウイしか食べなかった奥さんは豪勢にひやひや天ぷら盛り!

R0010251_edited-1.jpg

朝ご飯にお茶碗2杯分の麦ご飯を頂いたワタクシは、ひやひや1.5玉のちく玉!

R0010247_edited-1.jpg

しっかりとお出汁の効いた、かやくご飯は二人でシェア♪

R0010259_edited-1.jpg

この、うどん...見た目は剛麺なのかな~なんてすすると...
うどんは飲み物デス!と思わず言ってしまいそうな、
表面のしなやかさ、すべらかなコシと弾力感、ワタクシ本当に美味いうどんに出会ってしまうと
ほとんど噛まずに呑んでしまいまうのだ(笑)
こりゃ美味い!夢中でずるずると薬味を入れる事さえ忘れてうどんを呑んでしまう(^^)/

R0010256_edited-1.jpg
R0010266_edited-1.jpg

そして、竹輪が実に美味しい~!これ関西の竹輪じゃないよね~
玉子天も塩なんていらん!的に美味しい~(^^)/

R0010267_edited-1.jpg

「海老と夢は大きい方が良い!」を謳っているワタクシだが、この値でこの海老は
十分に満足出来る(笑)
油の質も問題なく美味しく頂けた海老天である。

R0010241_edited-1.jpg
R0010242_edited-1.jpg

メニュー。まぁ色々とあるのだが...
「冷かけ通年、販売します」~だって!!!!!
関西では夏場にしか頂けない事が多い冷かけであるが、
この美味しい冷なお出汁とうどんのコンビが1年中、頂けるなんて~
心が躍ってしまった程に再訪問は近い♪
ワタクシ的に今年度NO.1のうどんでしたな(^^)/

R0010269_edited-1.jpg

【うどん和匠】

大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10
06-7173-8850
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜&不定休

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月17日 22:10

先日、和匠さんでひやかけをいただきました。うどんはもちろん、鶏天も絶品。肉厚でジューシーです。かやくご飯は未食なので気になります。

Re: たらぴーさん

2017年06月18日 16:45

>鶏天も絶品でしたか!
ならば次回は狙ってみましょうか♪
此処のひやかけの大ファンになってしまいました(^^)/