時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

南港フェリーターミナル前 喫茶南港

2017年 06月01日 20:20 (木)

R0010004_edited-1.jpg

南港センタービル1階に在る喫茶南港。
何とも昭和の風情ある喫茶レストランだ。
若い頃、南港で半年ほど勤務をしていた時期があり、まだコンビニなどは無い時代である。
直ぐお隣はセブンイレブン、この場所には以前、よろず屋のようなお店が在り、
此処で販売されていた直火焼きの鶏肉手作り弁当がとても美味しくて何度か買い求めた記憶が蘇る。
「このお弁当は何処でつくられているのですか?」と店のお姉さんに聞き、
そのお店へまで買いに行った程に美味しかった(笑)
今は南港通りの木津川大橋の西に在るヤマザキデイリーストアに変わっているのだが。
あ~あのお弁当はもう一度食べてみたい~(^^)/

R0010022_edited-1.jpg
R0010009_edited-1.jpg
R0010010_edited-1.jpg

さてさて、喫茶南港のメニュー。
何でもござれ!って感じですね(笑)
持ち帰り用のお弁当があるのはフェリーで南港から九州へ渡る方へ向けてのものか。
店内はかなり広くゲーム機テーブルなども未だありw

R0010014_edited-1.jpg
R0010012_edited-1.jpg

ハンバーグ定食(860円)
ドドンと大きなハンバーグ、ミニオムレツにロースハムに野菜サラダ、マカロニのマヨケチャップ和え。
残念ながらハンバーグは既製品のチンかボイルもの...
もちろん、美味しいハズも無くメニューの選択を誤ったかなと後悔...
喫茶で何を期待していたのか!しかし、時にびっくりする事があるので(笑)
量はしっかりと!

R0010025_edited-1.jpg

食後、南港フェリーターミナルへと向かってみる♪
数年前、整形手術をし逃亡生活を送っていた犯罪者が確保された場所ですね。
その、面影も無く閑散としていた(笑)

R0010026_edited-1.jpg

おっ、堺方面への南海バスが運行されているようだ♪
しかし、何で傾いているの?(笑)

R0010027_edited-1.jpg

時刻表を見ると...少なっ!!!
フェリーが付く時間に合わせているのであろうか!?

R0010030_edited-1.jpg

港にはフェリーが2機、夕方から夜の発でしょうか、大型のトレーラーが待ち並ぶ。
初夏の潮の香りが船旅への誘惑へと誘われる。
飛行機や新幹線で九州へあっちゅう間の旅も良いが時間にゆとりがあれば
船の旅も良いかもネ(^^)/

【喫茶 南港】

大阪府大阪市住之江区南港南2-3-44
06-6612-1050
フェリーターミナル駅から133m
営業時間:6:30~19:30
モーニングサービス(6:30~11:00)あり
定休日:日曜日、祭日

コメントの投稿

非公開コメント