時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

堺 新金岡 手打ち蕎麦 唐変木 再びの美味き蕎麦!

2017年 05月29日 20:28 (月)

IMG_0156_edited-1_20170528211356b69.jpg

ざる盛り蕎麦大盛り!
何と均一に切られた綺麗な蕎麦だろう。
二八の繋ぎある蕎麦だが食感&コシに文句無しな美味さ♪
繋ぎの小麦の香りはすれど殻剥きの更科系、自家製粉なお蕎麦。
二八という概念を超えての、それをも凌駕する合わす鰹香るつゆの美味さに光あり。

IMG_0171_edited-1.jpg

手打ち蕎麦 唐変木、ほぼ1年ぶりの訪問。
休日の午後、お昼過ぎの訪問で店内満席、少々の待ち時間あり。
此処はご近所、いつでも行けるわ~な事も有り、なめていた(笑)
ご年配のご夫婦二人での営業、接客は柔らかく、緩やか、
ランチ時も予約を受け付けているようで次回は予約をしてみよう。
ゆる~く時が過ぎる空間は時間にゆとりを持たれての訪問が好ましくもあり。

IMG_0139_edited-1.jpg

メニュー。
「ワタシは辛み大根蕎麦大盛りネ~♪」
奥さんにはスダチ蕎麦にすれば~と唱えたが聞き入ってもらえず...
「ワタクシもざる蕎麦!」被るやんっ!と言った意見が聞き入れもらえなくなっている状況(笑)
残念ながら、大人気のとろろ蕎麦ご飯は既に売り切れていた^^;

IMG_0144_edited-1_20170528211311f69.jpg
IMG_0145_edited-1_20170528211310375.jpg
IMG_0153_edited-1.jpg

揚げ蕎麦は酒を注文しなくとも、付いてくる逸品!
塩加減よろしく、これが実に美味しくあり♪
エビスビールと合わせてこれぞ休日の午後(^^)/

IMG_0155_edited-1_20170528211357b36.jpg

どーん!と辛み大根!!量が多過ぎw
蕎麦は平たく盛られているが量はしっかり2人前仕様♪

IMG_0168_edited-1.jpg

〆は蕎麦湯♪
蕎麦湯は茹で釜における蕎麦の旨味成分が凝縮された、
後のお客の方が美味しく頂ける利点有り(笑)
そば粉を入れてとろみ感を付けない正統派の蕎麦湯がワタクシは大好きだ!
蕎麦湯を頂くとその店の実力が分かる!というが此処は正に当てはまる(^^)/

IMG_0173_edited-1.jpg

【唐変木 (トウヘンボク)】

大阪府堺市北区新金岡町5丁6-103
072-250-5151
交通手段:新金岡駅から東へ694m
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜日・第4火曜日

コメントの投稿

非公開コメント