時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

針中野 龍福 大人気店の手作り豚まん

2017年 05月18日 20:49 (木)

R0001935_edited-1.jpg

久しぶりの針中野へ。
この筋を通るのも随分と久しぶりだ、10年程前には麺屋彩々が在った通りであり、
その頃は週1くらいの頻度でこの通りを歩いていたっけw
ここ数日、漠然と美味しい焼売が食べたいなと、ずっと思っていて...
シューマイとはまた難しい!頭をフル回転させて、そういえば旧彩々のすぐ西隣に
中国の方の手作り豚まんの店が在ったなと思い出して車を走らせる。

R0001941_edited-2.jpg

手作り豚まん専門店「龍福」
何何、この人の多さは!
因みにこの列は注文客の列であり、周りには出来上がりを待つ方々が10人以上!
この店が出来た頃に1度、買い物をしているたのだが、その頃はイートインも出来て、
今の店の半分だけで営業されていたのに店の大きさが倍に成っているじゃない!!
メディアで取り上げられたのでしょうか♪

R0001940_edited-1_20170518192459074.jpg

厨房では豚まんをひとつひとつ手で包まれる光景が見える。
注文しお金を払い名前を告げ20分後に出来ますので~
という事で少し針中野商店街をぶらぶらしてみよう(笑)

R0001943_edited-1.jpg
R0001945_edited-1.jpg

久しぶり、お漬物の伊勢屋さん。
おばあさんが一人で営業されていた。
手作り感たっぷりのお漬物はどれもが美味しそうだ♪
田舎漬をひとつくださいな(^^)/

そして商店街を南へぶらぶらしていると「此処の売り場で7億円出ました!」という看板の宝くじさんへ
吸い込まれるのであった♪
ドリームジャンボを30枚買いまして~抽選日を境にブログが止まっていたら
当たったと思っていてください(笑)

R0001942_edited-1.jpg

針中野商店街の肉屋、魚屋、八百屋さん、何処も本当にお安い!
岩がき3つで350円、平目1尾300円???
紅シャケでも買っておこうかなと思いもう1軒南にある魚屋さんへ行くと...
半身の紅シャケ(千五百円)がドーンと出されて...
「そんなぎょーさん要らんねーん!」
「冷凍しといたらエエねん、兄ちゃん、もう千円でええわ!」(投げ売りかいっ!!!!)
すると隣のお客のおばあちゃんまでもが
「切り身にしてラップに包んどいたらええねんで、ジップロックの方がエエねんけどな...」
連携プレーかいっ!!(笑)ありがと、おばあちゃん♪
スーパーマーケットでは絶対にありえない店側と客側の攻防が楽しめる(^^)/

R0001955_edited-1.jpg
R0001969_edited-1.jpg
R0001983_edited-1.jpg

豚まん1個、チャーシューまん2個、シューマイ10個♪
この豚まん、何と重量感があるのだろう、具もぎっしりと詰まっているのだが、
皮の小麦の密度が凄い!
もっちりとコシのある皮は551程の作られた甘味は無くとも、ほんのりと甘く自然なお味。
チャーシューまんは豚バラ肉ブロックを角煮のような甘く味付けをされたもので辛子と良く合いますな♪
シューマイは豚肉と玉葱の共演、肉々しくちゃんと蒸されたもので化調感なく、これは美味しい(^^)/

R0001963_edited-1.jpg
R0001946_edited-1.jpg
R0001947_edited-1.jpg

ほとんどの品がワンセット150円という下町ならでは価格帯♪
開店当初は120円だったと記憶しているがお店も広くなったし~
正直、このような大人気のお店へとなっているなんて思ってもいなかった(^^)/

【龍福 豚まん専門店】

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-18
06-6654-7248
近鉄南大阪線 針中野徒歩3分
営業時間:10:00~18:00 
定休日:火曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月19日 00:35

このブログが止まると寂しいから、宝くじが当たりませんように!(笑)
ブログが止まらないなら、当たりますように!(祈)
久しぶりのコメントですが、いつも読ませて頂いておりますよ。

Re: BMWZ4 さん

2017年05月19日 18:45

> お久しぶりですね♪
宝くじは買わなきゃ当たらないですけど、9千円の出費も中々に痛くもあり(笑)
いつも、ありがとうございますm(__)m