時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

毛馬桜宮のソメイヨシノ

2017年 04月21日 20:10 (金)

R0000970_edited-1_20170421190311d85.jpg

今年、最後のソメイヨシノとなるのか。
桜ノ宮駅界隈、大川沿いの桜は本当に綺麗だ♪
毛馬から桜ノ宮辺りは梁石日の「夜を賭けて」な小説を以前に読んで興味が湧き...
戦後のアパッチ部落と呼ばれる地域をぶらぶらと探索したかったのだが、
この辺りもマンションが立ち並びすっかり綺麗になっちゃって~
小説の面影は今やもう無かった。

R0001011_edited-1.jpg

しかしJR環状線の桜ノ宮駅の大川を渡るとレンガ造りの双璧があり。
これは何だろう?と興味が湧き、よ~く見てみると線路橋の後ですね。
昔のJR環状線天満界隈では現在より数メートル南を走っていた形跡が今も残っている。
マンションが立ち並ぶ地域であるが合間、合間に小さな古い家がポツンと存在する。
表札の名を見ると在日韓国朝鮮名の名が多くあり。
異国から来られてよく頑張られていますな、そのバイタリティーはワタクシには無いな。

R0000978_edited-1.jpg

ソメイヨシノはもう散り始め...
若芽とサクラ色の共演、満開の桜も素晴らしいが青芽の出だした桜もまた美しい(^^)/

R0000988_edited-1_20170421190532222.jpg

桜の幹からよくこのような青芽が出ている光景が見られるのだが、
ソメイヨシノは基本、植林なようで「幹」では無くこれは「枝」らしく。

R0000984_edited-1_20170421190414308.jpg

対岸には大川沿いの公園。

R0000975_edited-1.jpg
R0000973_edited-1_20170421190310ea4.jpg
R0000974_edited-1.jpg

神社仏閣と桜も良いが川と桜も「絵」になりますな~

R0001007_edited-1.jpg

大都会の線路の下もまた新たな発見(^^)/

【毛馬桜ノ宮】

大阪JR環状線桜ノ宮駅近く
