時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

韓国料理まる喜 美味しい参鶏湯

2017年 03月24日 20:23 (金)

R0000587_edited-1_20170323185422a04.jpg

圧力鍋で数十分間煮込まれる参鶏湯。
我が家にも圧力鍋はあるのだが、あんなに圧力を掛けたまま数十分間も煮込んだ事は無い!
丸鶏1匹分、高麗人参の風味と鶏の旨味の凝縮なとろみある白湯スープはコラーゲンたっぷりである♪
圧力鍋から石鍋に移されて地獄の湯のように沸き立っている状態で
どうぞと出されても正に手の付けようのない熱さであった(笑)

ハサミでチョキンと食材を切る文化に慣れていないので中々上手くは行かぬ状況。
鋏を使う事にどうしても品というものを感じられないのではあるが、
置き換えればフレンチのナイフ&フォークも同じようなものだなとも感じられる。
いや、しかし、ナイフ&フォークは料理の為の食器であり、ハサミは!?
紙や髪、日本の食材にハサミを使う文化はそう無いハズ、だが国が違えば文化も違う。
異国の文化を否定している訳では無いのだが、
これも受け入れないと...な思いだが、ビジュアル的にどうしても美しく感じられないのだ。
でも料理は凄~く美味しかったの(笑)

R0000559_edited-1_201703231851048e5.jpg

韓国家庭料理まる喜。
地下鉄あびこ駅から長居駅方面へ北へ徒歩5~6分かな?
ワタクシ、タクシーでドーンと乗り付けちゃったのでよく分かんな~い♪
りくろ~おっちゃんのお店の近くでしたね(笑)

R0000567_edited-1_20170323185141f64.jpg
R0000569_edited-1_20170323185140b11.jpg

さてさて、キムチの盛り合わせを♪
乳化具合程良く、辛みの中に自然な甘味を感じられるタイプの本格韓国キムチであり、
胡麻油の効いた玉子焼きは空気を含ませたふわっふわの食感で本当に美味しい(^^)/

R0000571_edited-1_20170323185230599.jpg
R0000573_edited-1.jpg

海鮮チヂミも注文後にイチから作られるのだ。
大阪でも鶴橋市場やコリアタウンなどでも頂けるが、その殆どが焼き置き状態である為に、
油が生地に回り過ぎて油っこいイメージだったのだが、作り立てのチヂミはやはり美味しい!
具材は海老と烏賊がたっぷりと♪
外はパリっと中はふわっふわ、こんなに美味しいチヂミを食べたのは韓国旅行以来である。

R0000578_edited-1_20170323185227b0c.jpg

ビールから生マッコリへと移るのは自然な現象である♪
しかし、この飲みやすいマッコリをマミーのように飲んでしまうと足に来るのだ(笑)
それ程に美味しかった(^^)/

R0000596_edited-1_20170323185424979.jpg

参鶏湯は注文後30分以上の時間が掛かるとの事でキンパを注文♪
テカテカの韓国海苔に巻かれたキンパも注文後にちゃんと巻かれるのだ。
作り置きのない、店の姿勢は本当に素晴らしい(^^)/

R0000582_edited-1_20170323185345428.jpg
R0000590_edited-1_20170323185343502.jpg
R0000592_edited-1_201703231853420ae.jpg

石鍋の中でグツグツと燃えたぎる参鶏湯!!!
白葱に人参がトッピング、白胡麻と黒胡椒のシンプルな味付けは余計なものが入らない、
鶏の旨味を直に味わえる美味しさがあり(^^)/

R0000563_edited-1_201703231851444a6.jpg
R0000560_edited-1_20170323185103761.jpg
R0000561_edited-1_201703231851036fb.jpg
R0000562_edited-1_201703231851020f5.jpg

メニュー。
あびこにこのような美味しい韓国料理のお店が在ったなんて~
韓国人が日本嫌いなのか、日本人が韓国人嫌いなのか?
国と国とのレベルでは相変わらずもめているようだが、民間レベルでそう感じられないのだが。
同じような顔をした同じアジア人、お隣の国ですやん♪
ヒューマン・リーグに生まれて来た同志じゃない!
お互いにどうでもよき差別など無くなり、もっと仲良く出来ればイイのにネ!
お会計は二人で6千円半ばでしたか~予約は必ず♪
此処は再訪問、間違いなし!(^^)/

R0000557_edited-1_20170323185105f42.jpg

【韓国料理 まる喜】

大阪府大阪市住吉区苅田3-16-26 1F
06-6695-5788
営業時間:17:00~23:00(L.O22:30)
定休日:火曜日
