時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

喫茶BELLのトルコライス

2017年 02月02日 20:20 (木)

R0001360_edited-1.jpg

トルコライスというものを注文したのは人生初であり、
定義的には炒めたライスと卵にトンカツが乗りナポリタンと呼ばれるスパゲティーが付くものだと
思っていたが店によりそれぞれ定義は異なるようでスパは付かなかったが実に美味しそう♪
喫茶店のメニューとして、中々に本格的ではないか(^^)/

R0001374_edited-1.jpg

地元、北花田の喫茶BELL。
北花田駅周辺はイオンモールが在るからか、個人の飲食店が極端に少なく駅周辺でご飯となれど、
ランチ時は思いつかない程にチェーン店ばかりで寂しい限りだ。
ワタクシ、大手のチェーン店へ入る気が全くしないんですよね...
その店ならではの味!店の歴史や雰囲気、会話等も含め人と人との繋がりを
なるべく持ちたいなと思っているからだ。
此処は以前、古い喫茶店で長い間、続けられていて、そのうちに伺おうと狙っていたのだが、
いつの間にか解体工事が始まり、あらま残念...
と思っていたらマンションの新築工事が始まり1階に装いも新たに復活していたのであった(^^)/

R0001368_edited-1.jpg

さすが新築、店内はお洒落で綺麗だ♪
新聞や雑誌も充実、新聞と週刊新潮を一冊取り、席へ着く。
ウエイトレスさんも良く気の付く美人さんね(←これ重要w)

R0001352_edited-1.jpg
R0001354_edited-1.jpg

メニュー。
喫茶店とは思えぬ定食類が充実、定番のオムライスやカレーなども有り。
ミックスサンドイッチも美味しそうだ♪

R0001359_edited-1.jpg
R0001365_edited-1.jpg

バター風味のケチャップライスはどこかカレー味で何気に複雑だ(笑)
とろんとろんの卵に揚げ立てのトンカツがドーンと!!
特製のデミソースには玉葱やマッシュルーム等が入り酸味と旨味のバランスも良く。
手揚げのローストンカツは肉と衣の隙間の無い揚げ方でサクサク♪
このお米の粒が大きく粘りも少なく美味しくて石川県産のブランド米「ほほほの穂」を使われていたのを
知ったのは後の事であった。
このお米は一度Amazonで買ってみましょうかね(←単純w)
しかしトンカツに掛かるのが乾燥パセリで無く生のパセリならば完璧だったのにね~
生と乾燥では風味が全く違うのだ(^^)/

R0001367_edited-1.jpg

食後のHOT珈琲はハンドドリップ♪
作り置きでは無い苦みと香りのバランス良き美味しいブレンド珈琲である。
美味しい珈琲を出される店では砂糖もミルクも入れない派だが、
パック式のミルクで無いのが気に入った(入れてないんですけどね笑)

R0001355_edited-1_20170202172426a4b.jpg

モーニングセットメニューは充実だが...
ワタクシ、朝が一番、食欲旺盛なんですよー!
もう少し量をお願い(勝手過ぎ~)

R0001372_edited-1.jpg
創業40年、店は新しいが客層は古かった(笑)
8台分の駐車場完備、場所はエネオスのあるイオンモールから、ときはま線を東へ渡り1本角。

さぁ、次は何を狙いましょうか(^^)/

【喫茶BELL】

大阪府堺市北区北花田町3-33-19
072-255-9350
営業時間:7:30~15:30
定休日:日曜日
