時遊人アッシュの食べ歩き日記

01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

華麗なる逸品のお出汁 堺の老舗おでん 母や

2016年 09月20日 16:40 (火)

R0030070_edited-1.jpg

大根、野菜天、糸こん...
昆布の出汁が実に味わい深き美味さな堺のおでん屋さん、母や。
極薄味でありながらも具材と調和するこのお出汁は本当に逸品である!
はしたない事は分かっているが食材を頂いた後、お皿を持って飲み干してしまう程に実に美味である(^^)/

R0030107_edited-1.jpg

おでん母や。
堺の開口神社すぐ北側に在るお店。2年ぶりくらいの訪問かな~
美人の女将さんは御年60は超えていらっしゃると思われるが何とも品の在る柔らかな接客で
おでんも美味いが女将さんもお綺麗でついつい(笑)

R0030094_edited-1.jpg
R0030074_edited-1_20160920151150dd3.jpg

昭和の風情ある店は創業50年。
すす焦げた藁の天井、相撲文字書体のメニュー。
何とも言えぬ落ち着く空間だ(^^)/

R0030067_edited-1.jpg

瓶ビールをくださ~い!
お通しは子芋の煮っ転がし♪

R0030072_edited-1.jpg

厚揚げと卵は絶対に欠かせない(笑)
刻み立てのネギが僅かに主張する♪
あ~~美味しい(^^)/

R0030080_edited-1_20160920151253067.jpg
R0030082_edited-1.jpg

この店名物の黄金はラップに包まれ形成された茶碗蒸し!
海老にユリ根、鶏肉にキクラゲなキノコ類も♪
パラリと振りかけられた七味がアクセントとなり、スダチを1滴...
味は良き方に激変する(^^)/

R0030088_edited-1_20160920151348685.jpg

この店のもう一つな名物は熊本産の馬刺しである♪
九州産の少々甘めなムラサキへはスライスニンニクを乗せて生姜醤油で頂くのが好ましく(^^)/
この日の馬刺しは良き解凍具合でしたね♪
たまに半凍りな時もありましたけど(笑)

R0030085_edited-1.jpg
R0030102_edited-1_20160920151439aaa.jpg
R0030098_edited-1_20160920151346aa0.jpg

ロール・キャベツに餅巾着、エノキもくださいな~(^^)/
あ~出汁が美味いと食材が生きますな♪

R0030104_edited-1_20160920151432c96.jpg

綺麗な奥さんに作ってもらった、愛情あるおにぎりは何と美味しいものでしょう!(笑)
そして、この海苔の巻き方は初めての体験だ。
毎日のように時には奥さんが作ってくれるのだが、この巻き方は勉強になります(^^)/

堺=おでんの選択肢から、この店は絶対に外させない!
食後、店主、そして超お綺麗な奥様と♪やはり食談義が始まってしまった程、
楽しく面白く、そして美味しかった(^^)/

瓶ビール2本、ハイボール1杯でお会計は二人で6.500円ほど♪
メニューに値は無き店だが決してお高くは感じられないであろう。
値など野暮な事は言いっこ無しで美味しいおでんをどうぞ♪(^^)/

R0030105_edited-1_201609201514321e2.jpg

【母や】

大阪府堺市堺区市之町東2-1-23
072-238-3923
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年09月22日 21:39

わあ懐かしい!
私も母や大好きです。
黄金食べたい…

Re:やよさん

2016年09月23日 08:37

> この辺りはやよさんの庭でしたね〜
是非ともまた行ってあげてくださいな(^^)

母や

2016年09月30日 03:08

おでんの「母や」って,以前に美章園のお店をレポートされてなかったでしょうか?

Re: jackさん

2016年09月30日 17:04

>そうそう、美章園にも「母や」さんが在るのですよ♪
堺の店との繋がりはあえて聞いていませんけど(^^)/