時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

美味いチャーハンを追い求める旅 味亭レタス・チャーハンと点心

2016年 09月19日 16:53 (月)

R0030121_edited-1_20160918231623df5.jpg

レタス・チャーハン(750円)
独立するパラパラな米粒は鶏ガラ系スープにより円やかでしなやかな優しさあり。
塩分濃度も程良く、此処のチャーハンはやはり飛び切りの美味さだ。
前回の訪問時からひと月程か、今回は単品注文のチャーハンと点心を頂きたく訪問♪

R0030148_edited-1.jpg

上海料理 味亭。
堺の山之口商店街から東へ少々な処。
この山之口商店街、実は40年程前に何度か伺っているのです...
その当時は剣道少年だったもので~この商店街に剣道具のお店があり、
人が多く歩くのも大変な商店街だった印象であるが、
数年前には浪速亭さんや寿司の弥助さんへ寄せてもらう度に店の数が少なくなっている。
近くに大型ショッピング・モールなどが出来た影響も大いにあろう。
個人商店な人と人とのコミュニケーションが味わえた時代はもう訪れないのかもしれませんね^^;

R0030115_edited-1.jpg

前回、厨房で鍋を振られていたお姉さんがフロアー担当、
時に中国語が飛び交う厨房には男性の姿、ここはやはり中国な方の店であったようで♪
鶏から揚げを注文しようとするも...鶏が切れていて対応出来ず...
すぐお隣にかしわ専門店さんがあるのに?といじわるな質問を少々(笑)
この、かしわのお店は以前、訪問時に見付けてとっても気になっていたお店で、
開いていれば買ってみようと企んでいたがこの日は休業日だったようで...
こういった専門店がやはり好きで気になってしまうこの性格(笑)

R0030120_edited-1_20160918231624a1c.jpg

レタス・チャーハン(750円)
30cmの大きなお皿に大盛りな量のチャーハンがどどーん!
とろみあるガラ系スープはワカメと溶き卵。

R0030125_edited-1_201609182316223a2.jpg
R0030132_edited-1_201609182317149ae.jpg

固めな炊き加減のご飯はやはりチャーハンによく合うもので~
薄味でいて円やかなコク、此処のチャーハンは特別な美味さを誇る!

R0030137_edited-1.jpg
R0030138_edited-1_20160918231713991.jpg

お連れさんは担々麺と半チャーハンのセット♪
鶏ガラスープに胡麻ペーストな白みあるスープは刻みたての青ネギと擦り胡麻の風味良く、
スープに対して麺が若干、負けている印象だったがさすがの看板商品である(^^)/

R0030141_edited-1.jpg
R0030144_edited-1.jpg

自家製小籠包に海老焼売♪
注文後30分程して出された点心はちゃんと蒸しの工程後に出されたものであり、
生姜の香る小籠包はレンゲで支え上部から肉汁エキスを
吸い出す頂き方を教えられ♪(もちろん知ってはいましたけどw)
特に美味しかったのはこの海老焼売!!!!
肉脂が染み出し中には海老身がぷりんと顔を出す食感と味!
まるで台湾で頂いた本場の味ではないか(^^)/

R0030145_edited-1_20160918231801174.jpg

自家製の杏仁豆腐は乳度が高くしっかりと濃い目な味!
乾燥の金木犀が浮かぶこれもまたレベル高きものである(^^)/

お会計は二人で2.800円。
このチャーハンと点心の味ならば決して高くは思えないだろう♪
次回は夜にお酒と共に点心を味わってみたいものだ(^^)/

R0030113_edited-1_20160918231536100.jpg
R0030114_edited-1.jpg
R0030118_edited-1.jpg

【本格上海料理 味亭】

大阪府堺市堺区大町東2-1-14
072-225-5335
営業時間:11:30~14:30 火~日17:00~22:00
年中無休:月曜の夜営業はなし


コメントの投稿

非公開コメント