時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

大衆食堂で朝ごはん 百万堂の黄そば

2016年 08月02日 21:07 (火)

IMG_0087_edited-1.jpg

どん!と置かれたやかんに湯のみ!
う~ん、正しき大衆食堂のスタイルである...
このワタクシでも初めての大衆食堂はどのような高級寿司店やフレンチの店より
緊張感とワクワクな気持ちが高ぶってしまうのだ(笑)
さぁ、この店はどのようなドラマを魅せてくれるのであろうかと♪
時は午前9時前の出来事。

店へ入ると大将らしき風格の方がテーブル一面に新聞を広げて読み入っている...
「あっ、いらっしゃい...」
先客はガテン系のお兄さんが二人。
熱く仕事の話をしているが内容が筒抜けである!
国家機密レベルな話では無いが誰が何処で何を聞いているのか分からぬ時代。
ワタクシの口が堅くて良かったね、もう少し気を付けましょうね(笑)

後に入られた初老の男性一人客はかなり常連さんなようだ。
棚からおかずを2品取り、ご飯と味噌汁!と注文。
大将が「どないや?」「あぁ、疲れたわ」「温っためよか?」「そやな...」
どうやら夜勤明けのようだ、お疲れさま。
奥さんはご飯を作ってくれないのか、それとも一人暮らしなのか?
実はどうでも良き事だが、様々な人間模様が垣間見れるのだ。

IMG_0093_edited-1.jpg

黄そば(280円)
実は肉入りの黄そば、と注文したのだが大将には伝わっていなかったようだ...
まぁイイ、まぁイイ(^^)/
黄そばと言う言葉は馴染みの無い方もいらっしゃっるのではとも思い、
簡単に説明しておこう。
うどん出汁に中華そばを入れられただけの物(笑)
しかし、このお出汁がとても美味しい。
えっ、この高きレベル!!ちゃんと摂られた鰹、昆布の味がする♪
厨房では奥様が調理をされているようだ。
ワタクシ的には珍しく全汁を飲んでしまった程にとても美味しくあり(^^)/

IMG_0088_edited-1.jpg
IMG_0090_edited-2.jpg

おしながきとおかず棚。
ステンレスの棚は磨き磨かれピッカピカ♪
おそらく、奥様がしっかりとしているのでしょうね(^^)/
大将は店の前を通過する女子中学生に声を掛けている世界!
う~ん、緩い、緩くて面白い(笑)

IMG_0096_edited-1.jpg

朝の6時半から営業しております(^^)/

【百万堂】

大阪府東大阪市菱江2丁目1-3
072-961-2156
営業時間:6:30~15:00
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年08月03日 08:27

朝6時半からっていうのは、
早朝猫歩きストのわたくしには魅力です。
ただ、日曜休みってのはわたくしには訪問困難なのです。

Re: よっぱらいねこさん

2016年08月03日 17:42

> そう、大衆食堂は日曜休みが多いんですよね...
また、ちゃんと探しておきますから(^^)/

No title

2016年08月03日 21:41

朝まで飲んだ後に食べれるやつですね~
フフフ
いいなああ~おいしそうです!

Re: やよ~ん♪(ヤヨ) さん

2016年08月04日 22:26

> 朝まで飲んでいるのは貴女だけですよ(笑)
お出汁が特に美味しかったデス(^^)/

🅿️

2016年08月05日 20:38

毎回 楽しみで 拝見 致しています
恐れ入りますが 次回から お店に
パーキング有り もしくわ 🅿️有り
など 明記 願いたいです
あきません❓

Re: ぱかさん

2016年08月06日 18:50

> では、気が付けば入れておきますね~
何しろ酔っぱらって書いているので(笑)