時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

伊呂波 洗練された美味しい蕎麦

2016年 07月31日 06:39 (日)

IMG_0110_edited-1.jpg

ざる蕎麦(700円)
この時期、キュと氷水で締められた蕎麦は何とも心地良く♪
水道水がおそらく30度を超える水では締まるものでは無いのであろう(笑)
氷水で締められる事によりなコシと風味、さすがにこの時期新蕎麦のような青々しき風味は無いが、
角の無き、蕎麦つゆのすっきりとした出汁の存在感が蕎麦を引き立てる。
卸し立ての山葵の甘き風味が素晴らしい!(^^)/

IMG_0122_edited-1.jpg

蕎麦 伊呂波(いろは)
東大阪の荒本駅が最寄り。
高級そうなマンションの1階に蕎麦屋とは思えぬ白亜の外観♪

IMG_0098_edited-1.jpg
IMG_0106.jpg

外観を裏切らぬ内観。

IMG_0109_edited-1.jpg
IMG_0115_edited-1.jpg

初めての蕎麦屋では荒引きでは無く殻の無き更科風であろう物を注文するのがスタンダード。
蕎麦は九:一。
夏場の時期、この蕎麦に欠点は無い!
水、コシ、つゆ、完璧である。量もしっかりと♪
実に素晴らしい(^^)/

IMG_0119_edited-1.jpg

平日の昼時、おそらく一番客であったでろうに結構な濃度の蕎麦湯は
蕎麦粉を配合されたものか?

IMG_0104_edited-1.jpg

蕎麦(冷)メニュー。

IMG_0124_edited-1.jpg
IMG_0123_edited-1.jpg
IMG_0127_edited-1.jpg

マンションに囲まれた蕎麦屋 伊呂波さん...
外は灼熱の下界、実に爽やかな蕎麦であった♪
電柱の看板が無ければ辿り着けなかったかもしれない(笑)

【蕎麦 伊呂波】

大阪府東大阪市荒本2047-2 カーサ・エスパシオ 1F
06-6785-5680
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・日曜日

コメントの投稿

非公開コメント