時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

小骨の無い江戸焼 鰻 えとう@大阪市住吉区

2010年 05月04日 17:10 (火)

5.4日のランチ



5月に入り気温もぐんぐんと上昇...
夏場に近づくと食べたくなるのが鰻ですね~
鰻の最盛期は夏場以降なのですが今は養殖が盛んですから
1年中食べれるのは鰻好きには嬉しい事です



RIMG0001_edited_20100504155658.jpg



大阪市住吉区は山之内にある鰻屋さん「えとう」
2度目の訪問です
以前に伺ったのはもう1年以上前でしょうか




RIMG0008_20100504155657.jpg



小骨を取り除いた鰻料理で有名なお店です
店前から炭火で焼かれた鰻のとても香ばしい香りがします
匂いだけでご飯を食べれてしまいそうな香りですw

この住吉区界隈には鰻屋さんが多くあります
大和川が近くにある事とやはり関係があるのでしょうか



RIMG0014_edited_20100504155656.jpg

RIMG0011_edited_20100504155656.jpg



メニューです
上がうな重単品のメニュー
下がセットメニュー



RIMG0018_edited_20100504155757.jpg


ざるそばセット(1980円)
うな重は並みサイズのようです
今年初の冷たいざるそばです
美味しそうです(^^ゞ


RIMG0031_edited_20100504155835.jpg


脂が乗っています
江戸焼きですから蒸して焼かれています
炭火で焼かれているので香りが良いです




RIMG0036_20100504155834.jpg



肉厚ある鰻は食べ応えあります
江戸焼きとしてはとても脂が乗っています
小骨が無い事で口の中へ入れると邪魔な食感は微塵も感じさせず
とても美味しい!
小骨がすべて取り除かれていますから
小さな子供やお年寄りの方もこれなら安心して食べれますね♪



RIMG0024_edited_20100504155756.jpg



セットのざるそば...
少々、刻み海苔が多過ぎるような気も...^^;



RIMG0034_20100504155834.jpg



セットで付いてくる蕎麦にあまり期待はしていなかったのですが
少し甘めのつけ出汁がとても旨みがあって美味しく頂けました♪



RIMG0028_edited_20100504155755.jpg

RIMG0053_edited_20100504155833.jpg


デザートに甘い甘いメロンが付いています
口の中はサッパリ!(^^)!


鰻は蒸す行程の無い脂の乗った関西風の鰻が大好きな私ですが
この「江戸焼うなぎ えとう」さんの小骨の無い鰻は食感がやはり素晴らしく
時に無性に食べたくなってしまいます♪

しかし大阪の鰻屋さんの多くが関東風が多いのは何故なのでしょうね(^^ゞ



【えとう】

大阪市住吉区山之内1-27-18

南海高野線、我孫子前駅から329m

06-6693-4648

営業時間:11:30~14:00
     16:00~21:00

定休日:水曜日




コメントの投稿

非公開コメント