時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

どとんこつ☆幸運軒本店

2016年 06月27日 22:23 (月)

R0031722_edited-1.jpg

どとんこつ+ねぎ&ヘタトッピング!
ネギ好きには堪らないザク切りの九条ネギがわんさと♪
ヘタとはチャーシューのカット時に出るヘタである。
以前はラッキーマンデーと称し月曜は申告に寄りなヘタがサービスであったが
いつの間にかそのようなイベントも無くなっているようで...
ラヲタ時代にはよく通っていたのだが時代の流れは相当に早いようで(笑)

R0031717_edited-1.jpg
R0031716_edited-1.jpg

店内には昭和40年代の大村崑ちゃんの「オロナミンC」、松山容子さんの「ボンカレー」の
看板が今も尚、残る店内は何と趣きの在る店であろうか。
お店自体はそこまで古くはないのだが20年も飾るとそれはもう店の顔でもあろう!
珍しく豚骨のラーメンを欲してしまい6年ぶりくらいの訪問と成り(^^)/

R0031719_edited-1.jpg
R0031724_edited-1.jpg

ラーメン鉢に張り付く薄切りのチャーシュー!
乳化した豚骨スープに九条ネギ、以前と変わりなくそれが嬉しい(^^)/
お連れさんはラーメンに玉子が入っていない何て在りえない!との事で煮玉子トッピング(笑)

R0031729_edited-1.jpg

加水率も程々な中細縮れ麺はヘタ・チャーシューをも適度に持ち上げる(笑)
煮込まれ煮混まれた感ある濃厚豚骨スープはお約束の塩分が濃い目!
だが豚骨スープは準じてこのような味だったなと久しぶりのお味。
懐かしく、あぁ懐かしく、美味しくパクパクと頂いてしまった(^^)/

R0031712_edited-1.jpg
R0031713_edited-1.jpg

ラーメンメニューとサイドメニュー。
平日はご飯と共になセット物も存在するようだ。

R0031733_edited-1.jpg

外観と店内は妙なレトロ感があり♪
今や大阪南部に数店舗ある幸運軒だが本店の粋な店舗に敵うはずもなく(笑)

R0031734_edited-2.jpg

トタンに覆われるたった1台分の駐車スペースが空いていたのは...
正に幸運(ラッキー)であった午後(^^)/

【どとんこつ☆幸運軒 綾ノ町本店】

大阪府堺市堺区錦之町西1丁1-16
072-232-3308
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)17:30~23:00(LO22:30)
定休日:なし
