時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

名古屋の美味しいひつまぶし しら河

2016年 06月20日 19:01 (月)

R0031594_edited-1.jpg

表面はパリっと音がしそうなくらいに炭火の遠火で焼かれ、
中はふわっとな食感、柔らかさの対比がこれは面白く♪
焼きは腹開きの関西風、短冊状に切られた鰻の品質は相当に高く...
食通の知人から名古屋に美味いものは無し!と聞いてはいたがこれは充分に美味しかった!
妙な先入観を持つのは食べてからにしないとね(笑)

R0031616_edited-1.jpg

しら河
名古屋の繁華街、栄駅から徒歩5分程、ガスビルの地下1階にあるお店。
土曜日のお昼過ぎに店へ着くと10数組以上の待ちがあり。
名前を書いて呼ばれるのを待つシステムだが...
先の皆さん、名前だけ書いて何処へ行っちゃったの?de20分程で難なく入店(^^)/

R0031590_edited-1.jpg

まだ6月とは思えぬ炎天下の中を歩いて来たのでエビスの中瓶♪
後に鋭角的な甘辛い醤油ダレにより追加の1本を頼んでしまった
優雅な休日のランチと成り~(^^)/

R0031591_edited-1.jpg

ひつまぶしセット(3090円税込)
ひつまぶしに肝吸い、鰻巻き、豆のお豆腐と薬味にお新香が付くお得なセット物♪
お櫃と吸い物にはちゃんと蓋があり、イイじゃない(^^)/

R0031608_edited-1.jpg
R0031611_edited-1.jpg

ひつまぶしの量はお茶碗に軽く3杯分。
鰻は3分の2匹分くらいでしょうか。
まずは、そのままで、そして葱と山葵を掛けて2杯目♪
この鰻のカリっカリとした表面の焼き加減は関西ではなかなか頂けない新鮮な美味さがあり!
フレッシュな葱と本山葵、山椒を振り掛けて実に美味しい(^^)/
大きく丸みのある米も客回転の良さにより炊き立ての味がする美味さである♪

R0031614_edited-1.jpg

鰻めし3杯目は出汁を掛けてのお茶漬け風に♪
薄味の出汁をベースにされた吸茶はチョイと濃い目なタレの鰻と見事に調和する。
パクパク食べてしまいましたわ(^^)/

R0031584_edited-1.jpg
R0031586_edited-1.jpg

ざっとしたメニュー撮り!
愛知県は鰻の養殖が盛んな事も有り関西の昨今の鰻の値より若干、お安いような気がする♪
これから本格的な夏場を迎え、ワタクシの大好物鰻屋の行列が少しでも短い事を祈りたい(笑)
名古屋の食には先入観を持ってしまっていたが、櫃まぶしに関してはまた頂きたい!
こと、チャーハンと鰻に関してハードルを上げてしまうワタクシではあるが、
しら河の櫃まぶしはとっても美味しかったデス(^^)/

R0031618_edited-1.jpg

【しら河 栄ガスビル店】

愛知県名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1F
052-249-2772
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00( LO21:00)
定休日:無休

コメントの投稿

非公開コメント