時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ミュージアムカフェ風遊(ふらり)の手作りヘルシーランチ

2016年 05月09日 17:20 (月)

R0031092_edited-1.jpg

気まぐれランチ+ドリンク付き(1290円)
古代米のご飯に仙台麩のフライ、干し柿と葱の天ぷら、長ひじきにスパサラ風な千切り大根サラダ、チキンに
玉子焼きにニラとソーセージの胡麻油炒めに筍のピリ辛い煮物等...
少量のおかずが8種、ヘルシーで手作りな正に女史受けしそうなランチ内容でもある(笑)

R0031115_edited-1.jpg

堺市立みはら歴史博物館
この中にカフェは在るのは知っていたが初訪問である。
博物館には無料の駐車場が在るので車でも容易くあり♪

R0031091_edited-1.jpg

窓の外はテラス席、その奥は緑の芝生と丘、この季節、新緑が爽やかだ♪
後に来られた大きなプードルと同伴のお客さんはテラス席へと~
この犬が賢かったです~一切吠えずにちゃんと飼い主さんの真横で静かに待っておりました。
実家の愛犬とは、こんなに違うものかと!(笑)

R0031105_edited-1.jpg
R0031098_edited-1.jpg
R0031099_edited-1.jpg

メインは仙台麩のフライになるのかな?麩がメインとは人生初である(笑)
古代米は白米と混ぜられたものかな?
美原区では古代米プロジェクトなる数年に渡るイベントがあるようで積極的に栽培されているようだ。
全ての味に化調感は皆無であり手作りな体に優しい気がする♪
外食にそない優しさは求めていないんですけどね(笑)

R0031107_edited-1.jpg
R0031109_edited-1.jpg

食後のオーガニック・コーヒーの味は一言「濃っ!」
焙煎がしっかりと炭火焼風な濃い目の有機栽培豆のようで...
珍しくシロップとミルクを入れてしまった程(カップシロップ&ミルクという事は置いておいてw)
此処の珈琲は実に美味かったよ(^^)/

R0031085_edited-1.jpg
R0031082_edited-1.jpg
R0031081_edited-1.jpg

メニュー
この日、頂いた日替わりランチは限定20食なようで、運良く頂けた♪
お会計時に次回は予約を進められた程に人気のメニューのようだ。
とろ~り卵のオムピラフやカレーも人気のようだが...
気になったメニューは厚焼き卵サンドであった!
お隣の方が注文されていたので新聞を取りに行く行為は疑似であり、
実はしっかりと卵サンドを目に焼き付けていた行為でもある(笑)
オレンジ色の黄身で卵にも拘っているのが分かる美味しそうなサンドイッチでもあった♪
次回は頼んでみよう!(^^)

R0031090_edited-1.jpg
R0031089_edited-1.jpg

店内は緩~い空気感ありだがオペレーション的にもう少し頑張って欲しくもあり♪
この日はご近所なマダム女子会ランチやご年配の方や赤ちゃん連れの若い家族連れなど~
ランチご飯も優しくヘルシーで美味しいですけど、
此処の珈琲だけでも飲みに行く価値は十分に有ると感じられた午後ね(^^)/

R0031111_edited-1.jpg
R0031116_edited-1.jpg

【風遊 (ふらり)】

大阪府堺市美原区黒山281 みはら歴史博物館内
072-362-0002
営業時間:[水~日]9:00 - 16:30
定休日:月・火曜日 祝日の翌日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月10日 05:36

ASHさんお早う御座います。
普段からCafeランチなんて食べる事が無いので
何がメインか本当に良く解らんランチですねw

ちなみに京都五条のとある「湯葉と麩」の専門店で
ランチした事が在りますが食ってる時は美味いんですが
後でエライ目にあいましたw
グルテンばっかりだと消化が悪くてず~っと
胃の中かに居てはって胃もたれしましたわ(^^;)

Re: D BOYさん

2016年05月10日 16:59

> こんにちは~

ワタクシもカフェランチなどは久しぶりですよ~
古びた喫茶店ランチへはよく行ってますけど(笑)

麩は好きなんですけどよく考えれば炭水化物の塊ですなw
京都で湯葉と麩なんて粋じゃないですか♪(^^)/