時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

顎が疲れる美味しい剛麺うどん 美曽乃

2016年 05月05日 21:48 (木)

R0031041_edited-1.jpg

この店のうどん茹で時間は相当に長く20分は待ったのではないか!?
ランチ時、1時間の休憩時間ではこの店の訪問は相当に危険でもある(笑)
切り立ての表面はつるっつる、小麦の香りと少々の塩分過多ではあるが、
優しいぶっかけつゆとの相性はすこぶる良い!
うどんや蕎麦はあまり噛まずに飲み込んでしまうワタクシではあるが、
この長い長いしかも剛麺なうどんは何処かで噛み切らなければ食道と器で
繋がってしまう可能性もあるので(←んな事は無い!笑)
後半、必ず顎が疲れてしまう程の麺は時に欲してしまうのだ(^^)/

R0031047_edited-1.jpg

JR阪和線堺市駅から徒歩数分、美曽乃。
此処へ来るのも随分と久しぶりだ♪
相変わらず注文後に麺帯を切り両手で持ちながら厨房へ向かうのかなとの心配が
現実のものとなる姿は数年変わる事無く(笑)
ザルへ入れれば良いのに~と思っているのはワタクシだけではないハズ(^^)

近くに在る堺名物カレーうどんの名店、老舗の大衆食堂「かどや」が閉店していたのには
驚きと残念な気持ちを隠せなかった午後の事...
こういった個人の店へは行きたい時に行っておかなければならない鉄則!を
今まで何度、経験してきたのであろうか...

R0031036_edited-1.jpg
R0031038_edited-1.jpg

ぶっかけうどんにちくわ天と玉子天をトッピング♪
カリッとサクッと既成のちくわの美味さ以上のちゃんと魚すり身の味がして美味しい(^^)/

R0031044_edited-1.jpg

玉子天は半熟、黄身がとろ~りなタイプね♪

R0031035_edited-1.jpg
R0031034_edited-1.jpg

メニュー
此処はカレーうどんとしても名を馳せて、注文している方が多かったのも印象的。
マイ・ペースな大将の緩~い空間の店だが味は確かなもの(^^)/

【美曽乃 (みその)】

大阪府堺市堺区東雲西町1-8-72
0722-38-7488
JR阪和線堺市駅 北へ 徒歩3分
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント