時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

げしとうじの辛さ増しチキン野菜スパイス・カレー

2016年 03月14日 19:12 (月)

R0030199_edited-1.jpg

チキン野菜ミックス(辛さ&スパイス増し2辛)
具はチキンにサツマイモ、田辺大根に菜の花、厚揚げに茄子にしめじ等、
鶏ガラスープと和の出汁を合わせたさらりとしたルーにカルダモンやグローブ香るスパイス感あり♪
化調や添加物の使われないサラリとしたルーは鋭角的な尖りは無く、女性のお客さんが
多いのも頷ける優しさある、そして刺激も感じられる大人のカレーですな(^^)

R0030207_edited-1.jpg

喫茶とカレーげしとうじ(夏至冬至)
昭和の長屋を改築された趣きのある店であり靴を脱いで上がるシステムね♪
今回で2度目、近くに在る月に何度かしか開けられない器屋さんとセットで訪問(^^)

R0030185_edited-1.jpg
R0030186_edited-1.jpg

カレー・メニュー
スパイスに慣れていない方はスタンダードで注文するのが良かろう的、
冒険心ある辛さ&スパイス増しはガツンとした刺激を味わえる事がも出来るのだ♪
「汗をかいていますよ!」
「いえ、そんな事はありませんよ...」toしらを切っても頭皮からの汗は防ぎようも無く(笑)

R0030191_edited-1.jpg
R0030197_edited-1.jpg

スパイス・カレー屋さんはよくこの青を基調とされたお皿を使われているところが多いようで...
何度かfacebook等で拝見した記憶あり(笑)
無農薬的な美味さあるレタスに田辺大根の酢漬けがピクルス的役割。
米粒の丸みを残されたターメリック・ライスが食欲をよりそそるではないか♪
2辛仕様の為に汗をかきつつもスプーンが止まらない美味しさよ(^^)/
前回に頂いたのは1年前だが、より進化しているなと感じられたカレー活動。

R0030204_edited-1.jpg

HOTスパイス・チャイは甘さ控えめでの注文。
カバヤのフィンガーチョコレートが添えられる~昭和に拘る感じね!(笑)

R0030190_edited-1.jpg
R0030210_edited-1.jpg

隙間風が通る冬場のこの店は意外と寒い!
しかし座椅子ことに無印のひざ掛けが置かれている気遣いが嬉しくもあり珍しく膝に掛けてしまったわ(笑)

R0030206_edited-1.jpg
R0030187_edited-1.jpg

この店のたまごサンドがまた気になったままお会計を澄ましてしまった午後...
カレーの誘惑にはタマゴサンドさえ、勝てぬのか?
いや次回は強気、意思を持ってタマゴサンドへと向かわなけらば、と
どうでも良き葛藤が明日への活力と成り、もっと食を楽しむとしよう(笑)

【喫茶とカレー げしとうじ(夏至冬至)】

大阪市阿倍野区長池町16-6
tel:070-5263-3955
営業時間:11時〜16時
定休日:水曜・木曜(臨時休業あり)

コメントの投稿

非公開コメント