時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

あびこの寿司屋 あずま寿し

2016年 02月18日 20:20 (木)

RIMG1495_edited-1_2016021818311447f.jpg

ぷちぷち糖質OFFダイエット中にも関わらず漠然と寿司が食べたくなり...
お店の前を車で通る度に気になっていたチョイと高級感をも漂わせる「あずま寿し」さんへと♪
ランチ・タイム時も営業している姿を何度か見られたが寿司屋さんの真髄はやはり夜でしょう!
な~んて思いながら高いのか安いのか等の情報も無く初めての寿司屋さんへは
やはりドキドキするものだ!
まぁお金が足りなくて命までは取られないであろう的、おおらかな気持ちで訪問(笑)

RIMG1472_edited-1_201602181829130e9.jpg
RIMG1469_edited-1.jpg

店内はカウンターメイン、優しそ~な大将がニコニコと対応してくれる♪
夜のメニューを見ると、えっこんなにお安いの!?
外観と人は見た目で判断してはならぬ!(笑)
その他には白版メニューに一品ものが多数書かれている。

RIMG1467_edited-1.jpg

まずはビールと共にお造り盛ってくださ~い!
マグロ、カンパチ、ハマチに烏賊、厚みのあるぶつ切りで山葵は本山葵を擦り卸して添えられる♪

RIMG1475_edited-1_20160218183010093.jpg

鰻の白焼きを~皮はぱりっと香ばしく身はふっくらと♪
注文が通ってからロースターで温められているもよう。
青葱は切り立て、生姜は卸し立て、ちゃんとした仕事が出来ている店だと感心感心(^^)/

RIMG1479_edited-1.jpg

在ると必ず注文してしまう出汁巻き玉子教にすっかりと染まっている(笑)
寿司屋の玉とはまた違うふわふわ感で鰹出汁の効いた大阪的出汁巻き玉子は安心なお味ね(^^)/

RIMG1481_edited-1.jpg

そろそろ握ってもらおー!deかに身!
何がバリバリと音がするな~などと思っていたら蟹の殻から身をほぐすところからの蟹身であった。
蟹は紅ずわい蟹ね♪

RIMG1483_edited-1.jpg
RIMG1484_edited-1.jpg

穴子の握りは甘ダレを浸けられたタイプ。
シャリと身の割合はシャリが勝ちすぎる嬉しきタイプよ(笑)
食感は米粒の口の中で解れを容易く、そして甘すぎず酒の共に成りうる♪

RIMG1486_edited-1.jpg
RIMG1491_edited-1.jpg

海老は車エビ、具でシャリを覆うタイプね♪
締めの巻物はメニューに無いものを、いつものわがままで注文し...
紫蘇、沢庵、穴子!
それって合うの?的大将の顔色をワタクシは見逃さなかったが、美味しかったデス(^^)/

RIMG1492_edited-1_20160218183057ea6.jpg

白身魚の入る赤出汁でほっこりと締めて、うん満足満足(^^)/
お会計もお安く二人で7千円程、何とか払える金額であった(笑)

RIMG1474_edited-1.jpg

メニューには無かったがハイボールで小さく糖質OFF活動中ね♪
朝昼にご飯やパン、めん類等の炭水化物を抜くのは本当に難しく、
夜だけでも思うものの寿司の誘惑には勝てず!?(笑)
今年初めからインフルエンザの恐怖と戦いながらも今週とうとう微熱が出て診察へ行くと陰性の判断!
今冬毎日、欠かさずR-1を飲んでいた、おかげかなと小さくも喜んでいるが
世間では大流行のようだ!
皆様もお気をつけあれ!!

【あずま寿し】

大阪府大阪市住吉区我孫子4-6-21
06-6697-4341
ランチタイム営業&夜営業
定休日:聞き忘れ...確認してください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月19日 14:15

このお店私も気になっておりました〜
なんせ回転寿司しか行ったこと無いので私には敷居が高いかなと
思ってたのですが、お品書きを見させてもらいますと思ったより
リーズナブルじゃあないですか!
今度行ってみますデス!

Re: ベンツ君

2016年02月19日 19:34

> 行動範囲が似ておりますな♪
先日の「ふきのとう」でも店主夫妻と貴方の話題になっていたのですよ~
よーさん食べはる方やと!(笑)
お店の左側にマンションの駐車スペースが在ったような気もします(テキトーw)