時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

此処も昭和のお店 鰻 いづもや安立町店

2016年 01月27日 18:40 (水)

R0001549_edited-1.jpg

住之江区の安立商店街中にある「いづもや安立店」
住吉大社駅前に在る「鰻 いづもや」とは無関係なようで此処は独自のブランドなようだった。
この大和川近く、住吉区&住之江区界隈に実は小さな鰻屋が多く存在する訳は、
昔の大和川では鰻の漁が盛んであったであろう的な事が推測される。
何と年紀の在るある店構え、昭和の店マニアのワタクシにとってもうドキドキもんですよ(笑)

R0001550_edited-1.jpg
R0001552_edited-1.jpg

外観に準ずる昭和の店の佇まいな店内♪
食後に洗面所をお借りしたのだが...えっ、この奥を通るの!?
昭和マニアにはたまらないマニアックな光景が必ずや見られるであろう(笑)

R0001558_edited-1.jpg
R0001562_edited-1.jpg

2100円の味C定食を注文。
ふわふわの鰻巻きと直火の肝焼きの登場!
共にタレは共通な継ぎ足し的濃度高めな鰻の肝&頭を出汁として取られれている感ある、
他の鰻屋には無き濃さは熟成的な深み有る味。
鰻一匹、肝は多分に一つなのに~5~6匹分の肝が(笑)

R0001567_edited-1.jpg
R0001569_edited-1.jpg

うな重は半匹分の鰻、予め白焼きの状態で焼かれているであろう鰻はタレを掛けられて
蒲焼き状態にされていても、ふっくらとした身の美味さは充分に良し!
艶々のご飯は若干、柔らかめであるが、これはお年寄りが多い地域性なのであろう!
決して特別な味ではないが、こんな鰻屋が未だに在るなんて的l興味の方が勝ってしまった。

R0001571_edited-1.jpg

肝吸いには手毬風な麩と肝は2つ。
塩分濃度も絶妙で美味しゅう頂きました(^^)

R0001546_edited-1.jpg

店前にはテイク・アウトの棚に食材が並んでいる。
「はんすけ」とはこれ如何に!いわゆる鰻の頭の部位である、十匹分以上の鰻の頭それも50円!!!
半助は食材を無駄なく使う関西ならではの始末の精神を象徴するものだ。
出汁に使っても良し、鍋で味わっても良しな食材は無駄にしない為の大阪人の知恵ね♪

R0001554_edited-1.jpg

メニュー
此処も昨今の鰻屋価格とは思えぬ安さである♪
鰻は今や超高級食材ではあるが、この界隈の鰻屋さんは何処もお安く庶民が何とか頂ける価格設定よね!

R0001584_edited-1.jpg

この安立商店街も昭和の40~50年代は賑わっていたのであろう、今や空き店舗の方が
多い商店街となっている。
その中でも地道に営業されている鰻屋さんが在るのは喜ばしい限りである。
頑張って欲しいですね(^^)/

R0001547_edited-1.jpg

正しく折り目のついた暖簾に「凛」とした店のプライドを感じられた昼食と成り...

【いづもや】

大阪府大阪市住之江区安立3-6-30
06-6678-3036
我孫子道駅から169m
営業時間:お昼時から午後の5時くらいまでとおっしゃっていました(笑)
定休日:分かりません

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月28日 05:19

お早う御座います。
赤出汁と玉吸いが肝吸いより高いってのが
面白いですねw半助もそれだけ有れば「半助豆腐」が
贅沢なのが激安で作れますね( ̄▽ ̄)

あと「いずもや」と言えば個人的には難波の
難街通りと千日前の交差する場所に在った店の
関係かなぁ?と思うのですが住吉大社前の店も
関係無い様ですし、そちらも関係なのかなぁ?(--;)

Re: D BOYさん

2016年01月28日 18:32

> こんばんは~
此処は肝も半助もたっぷりなお店のようですね(笑)
確かに50円は格安ですな♪

「いづもや」という店名は何処とも関係が無いようで...
昔はよく在った名前ですねん!な事をおっしゃっておりましたわ(^^)/

No title

2016年01月29日 03:16

総体的にとても安価なお店ですね。
深夜ですがお腹が空いてきましたw
明日から(もう今日ですが)休みですので一度行ってみたいです。

あと、奥様の手料理記事も期待しております♪

Re: えりざべすさん

2016年01月29日 16:54

> 確かにここは庶民価格です♪
3連休ですか、それは羨ましいですね~

まだ籍は入れていないので奥様ではありません(笑)
家での料理は上げないと思いますよん(^^)