時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

麺家八兵衛 台湾まぜそば

2015年 12月29日 22:03 (火)

IMG_0015_edited-1_20151229205143cf6.jpg

台湾まぜそば(850円)
台北へ旅行に行った時にも、超下町な老舗店のまぜそばを頂いたのだが、
もちろんこのような派手なものではなく、極々シンプルなものであり、
このスタイルは名古屋発祥の日本だけのものであろう。

底に溜まった少量の醤油スープと具材と麺をグッチャグチャに混ぜたビジュアルはまだ何とか見られるが、
白ご飯を投入したものは載せてもイイのかなとさえ思ってしまう極悪なビジュアルへと変身する(笑)

IMG_0004_edited-1.jpg
IMG_0029_edited-1.jpg

メニュー
とにかく種類が多い(笑)

IMG_0014_edited-1.jpg

台湾まぜそばには白ご飯と溶き卵のスープが付く。
具材はピリ辛いミンチ肉と魚粉、メンマ、玉葱、刻みの葱とぶつ切りの九条葱のようなものに
卵黄が華を添える♪
お酢とラー油を掛けてぐちゃっと混ぜて...

IMG_0018_edited-1_20151229205142ec6.jpg
IMG_0017_edited-1_20151229205244808.jpg
IMG_0005_edited-1_201512292050556fb.jpg

う~ん、見た目的に美しくは無い!(笑)
後半、辛ダレや一味を投入して激辛仕様にしてと♪
麺は中太の多加水ストレート麺であり麺には柚子が練りこまれている自家製の麺。
乾燥魚粉のつぶつぶ感が口の中で纏わり付くが生の玉葱の食感宜しく、これはイケるぞ(^^)
動物系醤油ダレとの絡みも良く準主役であるピリ辛ミンチ肉のパンチが効いているのだ♪

IMG_0025_edited-1.jpg

麺を食べ終わり白ご飯をポンとひっくり返したまではまだ見られるビジュアル(笑)
さあ、ここからよ!!!!

IMG_0028_edited-1_2015122920524118f.jpg

キャー!キャー!!
美しくは無い!(笑)
味は美味しかったよ(^^)/

IMG_0010_edited-1_201512292050559cb.jpg
IMG_0009_edited-1.jpg

コチラは濃厚つけ麺。
以前の麺は全粒粉が配合されていたように記憶しているが、中太麺につぶつぶ感は無し!
今の中太麺にはやはり柚子が配合されているようで茹で加減によるコシ、すべらかな食感、
濃厚つけ麺と謳われる程の濃さは感じられずだが、一般人が頂き易い濃度であるのは確かである。

我が街、北花田にあるラーメン専門店。
この日の店員さんは女史3人、奥の製麺室では麺帯を何かしていた(笑)
なかなかどうして進化を遂げているじゃない♪
う~んラヲタのような記事を書いてしまった午後のランチ活動である(^^)/

IMG_0030_edited-1_201512292052548c2.jpg

【麺屋  八兵衛】

大阪府堺市北区北花田町1-16-2
072-254-3728
北花田駅から163m
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:30(LO)日祝11:30~15:00
定休日:不定休

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月29日 23:23

「台湾まぜそば」すっかり定着しましたね!

今年はカップ麺でも新商品が
各メーカーからリリースされてました。

追いメシ後の写真ですが、
フォーカスで不快感は皆無…というか、
むしろ美味しそうに見えるんですけど(笑)

Re: taka :aさん

2015年12月29日 23:40

> こんばんは~
あらまっ、ビジュアル的に汚く思ってしまったのは
ワタクシだけでしょうか!?
でもアレは美しくは無いです(笑)

台湾まぜそ、汁無しの混ぜそばは人気のお店ではスープの温存に貢献しているようデスね(^^)/

台湾まぜそば

2015年12月30日 13:50

地図見たら地下鉄の南口からちょっと北に戻ったところに載っていました。今日は予定があるから食べにいけないなぁ。
「まぜそば」って「閃」の「あぶらそば」みたいなヤツですよね。「台湾」ということは辛口ですか? あと「閃」は途中で酢を入れろと指示がありましたが,それはなしですか?

Re: 台湾まぜそば

2015年12月30日 19:03

> Jackさん

ピリ辛いミンチ肉が乗っており好みでラー油を掛けるスタイルの
台湾には無い台湾まぜそばでしたよ(笑)
酢は初めに入れちゃいましたけど(^^)
中々、美味しかったですよ♪