時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

四天王寺の美味しい石釜ピッツァと骨董市

2015年 11月23日 16:55 (月)

RIMG1212_edited-1.jpg

マルゲリータ~トマトソース。
定期的に食べたくなるのが石釜でちゃんと焼かれたピッツァ♪
チーズがあまり得意では無いワタクシであるが事、モッツァレラチーズだけは
別であり...
コチラのピッツァは酸味程良きトマトソソースもさることながら、圧巻は生地の旨味!
モッチモチの生地は小麦の香りが強く技術髙きレベルの美味しいマルゲリータだ。

RIMG1223_edited-1_20151123074506030.jpg

トラットリア イル カンポ ダ シゲ(TRATTORIA il Campo da SHIGE)
この11月で4周年を迎えられたようで界隈では人気のお店
で当日の午前中に予約をしての訪問♪
こちらの場所、以前の店舗はスープルの姉妹店のプティスープルであり
センターの細長きテーブルがなかなかに面白い造りへとなっていた。

RIMG1191_edited-1_20151123074131092.jpg
RIMG1193_edited-1_2015112307413158a.jpg

メニューと白ワインはボトルでFiano di Avellino(フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ)
ランチメニューはピッツァセット、パスタセット、ペアセットとありピッツア&パスタ共に
数種から選択可能なものでペアセットを選択ね♪

RIMG1197_edited-1_201511230741297ef.jpg

どどーんと登場の5種の前菜セット!
ナポリ産のサラミにヨコワのカルパッチョ、海老のから揚げ風にイタリア風オムレツの
フリッタータ、林檎酢の効いたカボチャの煮物。
素直な味付けで濃過ぎず薄過ぎず、辛口の白ワインのお供としてとっても美味しくあり~
旬の有機野菜に拘られた店でもあるようだ(^^)/~~~

RIMG1202.jpg
RIMG1203.jpg

パスタはいつものオイル系でハリイカとキャベツのアンチョビソースを選択♪
プリっとした身のイカの食感を残す塩分濃度もそこそこに、優しい味付けの美味しいパスタね~
パラリと掛けられた菊菜が良きアクセントと成り(^^)/

RIMG1222_edited-1_20151123074417022.jpg
RIMG1206_edited-1_20151123074250d9d.jpg

イタリアから取り寄せた石で作った赤色の鮮やかな石窯で焼かれるピッツァは
小麦とチーズ、野菜にも拘られたものであろう美味き逸品!
釜の写真を撮らせてもらってもイイですか?どうぞ、どうぞ♪
「ピッツァを食べ歩いていらっしゃるのですか?」
「そうなんですよー♪」
「ならば京橋にお勧めのお店も在りますよー」と若き愛想の良き店主さん(^^)

RIMG1216_edited-1_201511230744197fc.jpg
RIMG1217_edited-1_20151123074419a71.jpg

締めのドルチェはアーモンド&ココアのプリンとバニラアイスクリーム♪
これまた優しき甘さを抑えた心地良きデザートと濃い目のコーヒーで締めと成り、
腹9分目で気持ちよく店を後にして向かった先は~

RIMG1226_edited-1_20151123074504cdd.jpg

四天王寺さんの骨董市!
毎月の21、22日に開催されているようでタイミング良く初訪問ね♪
骨董に興味は無いけれども何か掘り出し物が見付かればと300件余りの露店を探索。

RIMG1225_edited-1_20151123074505c40.jpg
RIMG1227_edited-1.jpg
RIMG1229_edited-1_20151123074604f7a.jpg

アンティークな小物から家具、着物に古着、果物から野菜、昭和のおもちゃから、
どうみてものガラクタまで(笑)
ぶらぶらと観て触って結構、楽しい~(^^)/~~~

RIMG1234_edited-1_201511230746033eb.jpg

うっ、この市松人形まで...
人の情が入ったかもしれぬ人形は...
夜中に髪が伸びていたり動いていたらどうしましょう?
オカルトな感じで、またね~(笑)

【トラットリア イル カンポ ダ シゲ】

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-5-37 ハイツグレードワン1F
06-7176-6805
営業時間:Lunch 11:00~15:00(L.O.14:30)
Dinner:17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日

【四天王寺 骨董市】

毎月21日・22日
時間:8:30 AM ~ 4:00 PM
会場:四天王寺 境内
入場料:無料

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月23日 19:50

こんばんわ~~

いいですね~~骨董市。。
骨董のことなどマッタクわかりませんが。。見るのは楽しい♪
四天王寺さんの市は一度しか伺ったことがないですが。。。
京都の東寺さんの弘法市(毎月21日)には子供のころから馴染みがあります。。。
最近は数年前に行ったきりですけどね。。。
また行ってみたくなりました。。。

開催日がヤスミに当たらないとなかなか行けませんが~
四天王寺さんの市にもまた行ってみたいですね。。。。

お寺の「市」好きですわ。。。
ものすごい小ぶりですが。。近くなんで。。(笑)
滝谷不動尊さんのとか(毎月28日)陶器市とかもね~~
道明寺天満宮さんとかでも小ぶりなのがあるし。。。
けっこ。。。
あたし好みのオモチャなんか出てたり(笑)
掘り出し物がありますよ~~

2015年11月23日 20:15

ピザ長いこと食べてないですわ~(´・ω・`)

いまはトマトソースもチーズものせないピザもあって生地の味が楽しめて美味しいそうです。

市松人形、売るのやめてほしいですね。怖すぎる(笑)

やっぱり今回も終わり方がジョジョ氏に似てます(* ̄ー ̄)…☆

その昔・・・

2015年11月23日 20:37

松原市付近の中央環状線にありました、パチンコ屋さんの弁慶。
夜中になりますと、屋根に乗ってる巨大な弁慶の人形が、お店の前を掃除してるという噂がありました・・・

キャ〜〜〜ァ‼️

Re: まうさん

2015年11月24日 17:02

> こんばんわ~~

そうなんですよ、ワタクシも休日と合わないと中々、行けなくて~
ようやく行く事が出来ましたよ♪
東寺の市も規模は似たようなものだとか?
京都なのでお宝が眠っているかもしれませんね(笑)

結構、楽しかったデス(^^)/~~~

Re: ゆー昆布さん

2015年11月24日 17:23

> ピッツアのレベルが近年、とっても上がったように思いますよ♪
石釜を持たれるお店はそれなりの拘りを持たれたお店が多く、ハズレは少ないですね。

うんうん、市松人形は売るのでは無く和歌山の淡島神社へ奉納して欲しく...
ジョジョさんの終わり方に似てます?それは絶対に誤解ですよ(笑)

Re: その昔・・・

2015年11月24日 17:24

> JoJoさん
あ~懐かしきパチンコ村の事ね♪

...そんな噂は聞いた事ないわー!!!(笑)

No title

2015年11月24日 21:50

鷲谷さんの支店ですか?

Re: えりざべすさん

2015年11月25日 06:43

> 経営者の事までは分かりませんm(._.)m