時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

牡蠣焼きそば 七つの壁

2015年 11月19日 16:56 (木)

RIMG1152_edited-1_20151118195219212.jpg

ワタクシは牡蠣に目がない...
口いっぱいに広がる潮の香りと奥深い旨味。
この旨味の秘密は牡蠣の持つ豊富なグリコーゲンであり、滋味深き味。
関西で今の時期、スーパーなどで見掛ける牡蠣は広島産や赤穂産などが多いが、
晩秋のこの時期、出来る事なれば東北産の牡蠣がベストに近き美味さがあるだろう!

欲を欲を言うなれば日本一美味い!と称される三重県の的矢牡蠣であるが、
これは関西ではなかなか手に入りにくいものであるが、
12月、某"タカマシヤ"で販売されるとの事!
こういった催事でしか個人的に関西ではなかなか手に入りにくい牡蠣である。
カレンダーに「牡蠣を買いに行く!」との書き込みは抜かりなく行った(笑)
カキフライにして今は無き艸葉を思い出すとしよう。
う~ん、牡蠣のウンチクは酔っぱらいながら語ると長くなりそうなので、
ここらで控えておこう(笑)

牡蠣焼きそばが有るという理由だけでチョイスした地下鉄あびこ駅前にあるお店。
七つの壁。

RIMG1131_edited-1_20151118194949b4f.jpg

七つの壁。
外観的にそそらない自分が居て、店の存在は古くから存じ上げてはいたのだが、
今回が初訪問である。

RIMG1134_edited-1_20151118194947f43.jpg
RIMG1138_edited-1_20151118195043b4c.jpg

ハイボールと烏賊の塩焼きはお好み焼きが焼き上がるまでの繋ぎ役と成り。
烏賊が何気に大きく♪

RIMG1158_edited-1_20151118195240a18.jpg

トン平焼きは豚の角煮のようなものがふわっふわの卵で巻かれており、
少々甘めのソースと共に美味しいじゃない♪(^^)

RIMG1142_edited-1_201511181950424da.jpg
RIMG1146_edited-1_20151118195221f3f.jpg

やまと焼き(800円)
初めに小さなすり鉢に入る白胡麻を擦っておいてくださいとの事!
胡麻は擦り立てが香り高く美味いので郷に入っては従え。
もやし、ネギ、海老、豚、こんにゃく、しめじに少量のキャベツが入る広島風お好み焼きに近い
なかなかにヘルシーなものね♪

RIMG1149_edited-1_20151118195220246.jpg
RIMG1150_edited-1_20151118195220025.jpg

青海苔やら鰹節を乗せるとビジュアル的にはもう普通のお好み焼きであるけどね(笑)
具材に小麦粉の繋ぎが少ないのでバラバラとモヤシ君達が意志を持ったかのような
自由な行動に出始めるのよ(笑)
少々、食べにくいものだがアッサリとして美味いのではあるが何故か心に沁みない。

RIMG1156_edited-1_20151118195218ee3.jpg

そして美味し過ぎる牡蠣焼きそばの牡蠣は
ぷるんと丸みを残す食感は牡蠣好きには堪らないビジュアルでありとても美味しい!

RIMG1159_edited-1_201511181952399ef.jpg

鉄板に残る焼きそばの焦げた残骸がとっても好きだったりもする(笑)

RIMG1135_edited-1_20151118194947975.jpg
RIMG1137_edited-1_201511181950440f5.jpg

メニュー。
究極のブタ玉が人気のようで~次回はそれを頂くとしよう!
モダン焼きはプラス100円で可能。
テーブル席だけのお店で、どちらかと言えば洗練された空間。
男一人、哀愁を漂わせながら的な店では無い事を付け加える(笑)

RIMG1145_edited-1_20151118195041024.jpg

ビールはモルツ、半分程は凍っていた(笑)

【七つの壁 (ななつのかべ)】

大阪府大阪市住吉区苅田7-12-19
06-6697-8540
営業時間:月~土 11:30~23:00 日・祝 11:30~22:30
定休日:元旦を除き年中無休


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月19日 23:37

お,ななかべですか。今年の牡蠣はまだ小さかったでしょ。もう少し寒くなると大粒のが出て来ます。
牡蠣の食べ方としては,お好み焼きよりも焼そばの方が合いますね。ソース味の麺と牡蠣とのハーモニーがなかなか。

Re: jackさん

2015年11月20日 19:07

> こちら麺の弱さを若干、感じられますけど(製麺所の麺ではしょうがないかな!?)
牡蠣はボイルde後入れですかね~プリッとした食感が美味しかったデス(^^)/~~~