時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

飛んでいきそうな羽根餃子 王子西安鍋貼館

2015年 11月15日 08:53 (日)

RIMG1117_edited-1_20151111180130d50.jpg

相変わらずの見事な羽根加減。
台座の上にこの餃子をのせて時速100キロの速度で走らせると...
おそらく5m程は飛ぶのでは無いか!?
と、どうでも良い推測と味に期待を込めての訪問(笑)

見事な焼き加減!
ひとつ、ひとつが大きく大蒜の使われていない豚肉と白菜を主とする
焼き、蒸し、揚げ的なカリッとな食感と
自家製の皮から発する小麦粉における羽根の適度な塩分あり。
味付けは薄くともニンニクに頼らない潔さと旨味は拘られたものでもある。

RIMG1134_edited-1_2015111118032967e.jpg

王子西安鍋貼館。
何度か訪問しているが未だに店名をちゃんと言えない難しさあるお店(笑)
もっと分かりやすい店名にすればイイのに~!
中国人ご夫婦で経営されているお店。
休日、チャリンコにて訪問(笑)

RIMG1114_edited-1_2015111118013195b.jpg

胡麻から揚げは竜田揚げ風なしっとりとした衣の固さある食感。
良い意味での二度揚げなのかな~何て推測を持ちつつのから揚げ活動♪

RIMG1121_edited-1_201511111801288e1.jpg
RIMG1123_edited-1_201511111803016d3.jpg

お豆腐とキノコとの餡かけ風(料理名をしっかりと記憶していませんw)
ごく薄味の素材を生か優しきお味(^^)/

RIMG1127_edited-1_2015111118030028b.jpg
RIMG1130_edited-1_201511111802583ca.jpg

締めはやはりチャーハンと成る訳で~
海老の天ぷらが乗るウキウキなビジュアルw
玉子のクッション感が米粒に適度な空気感を与えてふわっとしっとり感も味わえる
この店の人気のメニューでもあるのよ(^^)

RIMG1125_edited-1_20151111180300e92.jpg

餃子は羽根が付き過ぎて食べにくい?うん、まぁ確かに!
両端が閉じられていない棒餃子はもっちりとした食感在り♪
辛目のラー油に付けて変化球で頂くと酒が進んでしまう危険もまた在り(笑)

RIMG1132_edited-1.jpg

軽めのお酒とランチを楽しんだ休日の午後...
(食べ過ぎか!?w)

【王子西安鍋貼館】

大阪府堺市北区金岡町5-6-101
072-255-8155
地下鉄御堂筋線新金岡駅2番出口より東へ徒歩10分
営業時間:11:00~14:30(LO)17:00~21:30(LO)
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月15日 18:43

そういえば、シンセンで台湾料理を食べたときに焼き餃子を注文したかったので、聞いたら「鍋貼(コーテル」)って教えてくれました!
お店の名前はワン・ズ・シィー・アン・コー・テル・グァンと呼べばよいのでしょうかネ?

Re: AKIRAさん

2015年11月15日 20:29

> 大将で良く聞くイーガーコーテルのコーテル(鍋貼)ですよね(笑)
日本語読みは「オウジセイアンナベハリカン」のようです...

だから、覚えにくいって!(笑)

2015年11月17日 16:45

気に入って頂いてるようでありがとうございます!僕もお店の名前は意識して覚えたことないですねー。笑。欲を言えば紹興酒を良いの置いて欲しいです。

Re: ナオイさん

2015年11月17日 19:50

> お久しぶりですねー♪

face bookでは近況を存じておりますがw
コチラのお店はワタクシのお気に入りですよー。
紹興酒はとても美味しいものですが、飲むと記憶を無くしてしまうのですよ(笑)