時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

おでんの花くじら本店@大阪市福島区

2010年 04月19日 18:15 (月)

先日のディナー



大阪市は福島区にある有名なおでん屋さん
花くじら本店へ




RIMG0004_edited_20100419180618.jpg



行列があたりまえの、おでんでは超有名なお店のようです
午後7時過ぎの訪問とあって30分程、待って入店出来ました♪



RIMG0019_edited_20100419180649.jpg



1階は店内はカウンターメイン
2階にはお座敷があるようですね~
この店の店主さんかな?
メインの鍋の前では女性が忙しくおでんを炊いております



RIMG0008_edited_20100419180617.jpg



ビールは瓶ビールのみのようです
ラガービールde喉を潤します



RIMG0011_edited_20100419180617.jpg



大根とガンモ
浸みた大根はおでんネタとして外せませんね
七味唐辛子が掛けられています
美味いです!



RIMG0013_edited_20100419180616.jpg



すじ肉、竹の子、たまご
旬の竹の子はやはりハズせませんね
いずれも薄味ですがコクがあり(何のコクだろう?)とても美味い



RIMG0015_edited_20100419180649.jpg



シュウマイ
団子3兄弟みたいでカワイイ



RIMG0025_edited_20100419180647.jpg



春菊とろろ乗せ柚子の皮も乗せw
お出汁に浸った春菊にとろろ
あっさりでもお出汁の旨さが光ります



RIMG0020_edited_20100419180648.jpg

RIMG0022_edited_20100419180648.jpg



ネギ袋
薄揚げの中に大量のネギが入っています
生姜の風味と相まってとても美味♪



RIMG0027_edited_20100419180700.jpg



ハリハリ巻き
ハリハリとは関西では水菜の事を言います
クジラベーコンで水菜が巻かれています
シャキシャキ感があってお出汁の旨みが野菜にも移っています
美味い美味い!



通常おでんだけでは飽きが来てしまいそうなのですが
お出汁の旨さと変わり種の食材で最後まで飽きる事無く美味しゅう頂きました
大阪で1、2と言われるおでん屋さんだけあり
営業時間帯は行列必至ですが並んでも価値あるおでん屋さんですね(^^ゞ



評価:☆☆☆☆



RIMG0005_edited_20100419180618.jpg




【花くじら 本店】


大阪府大阪市福島区福島2-8-2

06-6453-7486


交通手段 JR大阪環状線 福島駅から徒歩5分
JR東西線 新福島駅から徒歩3分

営業時間 16:30~23:30


定休日 日曜・祝日


コメントの投稿

非公開コメント